堀切。みゆき。(2)

自転車であちこち走り回ります。今回は南千住辺りを自転車で走りました。飲み屋さんが開く時間まではまだ時間があるので、実質的にはお昼を食べに行く。と、いうような感じでしょうか。

とわ言いつつ、南千住のJR貨物の駅とか、その向こう辺りは住んでいる人でないかぎり中々行けるものではないので、今回は自転車で散策しました。
首都高六号線を両国方面に走ると右手、隅田川の向こう側に何やらマンションがドドドと見えるし、その手前の川の土手は緑地みたいになっている風景なのでその辺りを実際に走って確認してきました。

BBQ(バーベキュー)ができる公園があったり、高専があったり、マンションがあったりと、普段は遠くから眺めている景色ですが『ふーん。こんなふうになっていたのね。』などとミョーに納得するのであります。

と、いうことで状況が把握できたのでお昼ご飯を食べに行くことにしましょう。この辺りでラーメンと言えば、駅前に一軒だけぽつんとあるラーメン屋さんに行くのであります。「みゆき」。

IMG_2138_hrkr_myk2_1

東武伊勢崎線で快速が止まらない堀切駅の真ん前にあるお店です。このお店、今回が二回目の掲載ですが、前回行ったのは2009年 2月ですね。まだGPSポイントが掲載されていない頃に行ったんですね。

 
しばらくぶりに行ったら堀切駅は状況が一変していました。若い人がゾロゾロと乗り降りしている駅になっている。すぐそばに足立区初の大学ができたのでその影響ですね。

いやー。金八先生の時代が懐かしい;-)。

 
と、いうことで早速お店に入り、ラーメンの大盛りを注文するのでありました。

このお店カウンターのみのお店で入り口から奥のほうに向かってカウンターが続き、椅子が並んでおります。

入り口に近い席に着席し、暑いのでお水をゴクゴク飲みつつラーメンが出てくるのを待ちます。暑いので冷やし中華などを食べれば良いのですが、注文するのは醤油ラーメンです。

そして、お客さんは僕しかいない時間帯に行ったのでスルスルっとラーメンが出てきました。

IMG_2133_hrkr_myk2_2

出てきたラーメンはこんな感じです。上には色々載っていて、きざみネギと海苔、ナルトにメンマ。チャーシューはトロトロで美味しそうです。

麺の量は大盛りなのでそこはかとなく多いですね。細麺な感じです。
ズズズとスープを飲むと今まで色々な中華屋さんで食べてきた『中華屋さんのラーメン』のスープの味とはちょっと違います。コショウが効いている感じでしょうかね。なので自分から進んで更にテーブルの上のコショウをパラパラとかける必要は無いように感じました。

店内はクーラーが効いていない状態で入り口や窓が開いていました。川沿いなので良い風が吹き抜けていきます。
自転車で走ったあとで、タオルも持っているのでラーメンを食べて汗だくになったとしてもあまり気にならないですね。これが会社に行っているときの昼飯などだったら多分お店には入りませんけどf(^^;;。

 
駅前に一軒だけぽつんとあるラーメン屋さん。電車に乗っているときにパっと目に入るラーメン屋さんです。しかし、自転車でこのお店までのアプローチは中々ややこすぃ。と、いうか、堀切駅に行くのが大変です。

電車から見かけるこのお店、味などはともかくとして、一度は行ってみたいと思ってしまうラーメン屋さんです。あ。今回は二回目だけど;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.742719º N
Longitude: 139.817695º E
Map: 35.742719,139.817695

2 件のコメントがあります。 “堀切。みゆき。(2)

  1. 堀切「みゆき」いいですね。私も3回程、お邪魔しました。
    堀切駅前、中華どころか、他に店がありませんから目立ちますよね。
    以前、中学校だった所に大学に替わって「みゆき」も客が増えたんですかね。昔懐かしいラーメンなんで、私は嬉しいけど、今の若い学生には受けるのかなぁ?って思います。
    私もチャリで行きましたが、墨堤通りから行けるんですか?
    前に行って見たら行き止まりで行けなかった様な気がしますが・・・・・
    ですから行った時は千住新橋から河川敷に降りて堀切駅を目指すのですが、下に降りるのに歩道橋をチャリを持って降りなくちゃいけないから面倒ですよね。
    「みゆき」牛田、柳原千草園そばの、矢張り、金八先生ゆかりの「日の出屋」と並んで貴重な存在ですね。
    堀切でラーメン食べたら、その後、一杯やるに鐘ヶ淵辺りも面白いですよね。
    「福松」「栄や」「大吉」なんぞでもつ焼きで一杯と言うのもいいですね。

  2. ムラビーさん。こんにちは。

    川の手通りとの交差点から一個鐘ヶ淵側の信号を入っていくと駅前までたどり着けます。入る道を間違えると隅田川と荒川をバイパスしている運河ほ超える必要がありますね。

    僕がラーメンを食べ終わった時、たまたまあの運河を屋形船が通過していきました。細いのにすごいなぁ。と思いつつ橋の上から眺めていました;-)。

    僕が行った時は学生さんはラーメン食べていませんでしたね。ただし、入り口に『学生さんは50yen引き。』って張り紙がありました;-)。

    この辺り、鐘ヶ淵も含めて色々お店があるのですねぇ。また時間行ってみたいと思います。

    が、夏は暑つすぎる・・。orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください