三ノ輪。遠太。(2)

今日は健康診断の日で半日人間ドックでした。で、午後は半休。鶯谷で受けたのですが、その後はテクテク歩いて三ノ輪へ。あまりにも暑いので途中で銭湯に入りました。その後はかぁるく「ほりい」で一杯。いやー。なぜか解らないのですが、このお店結構好きなんですよね。時間がゆっくり流れる感じってんですかねぇ。

で、早い時間なので久しぶりにかぁるく、あまり長居しては申し訳ないと思えるあのお店に行ってみましょうかね。そんな感じで足が向いたのであります。「遠太」。

実は15:30くらいにいったん店の前を通りました。今でもまだやっていそうな雰囲気がしていたので一安心。って感じなのであります。で、再度17:30位にいったら、おぉ。トビラが空いていますね。『やってるぞっ!! 遠太っ!!』って感じです;-)。そのトビラの隙間からスルスルっと店内に入りカウンターに着席したのでありました。

IMG_0143_3nw_enta2_1.jpg

このお店、前回行ったのは2009年08月ですか。実に二年ぶりですね。ほんとご無沙汰しておりましたf(^^;;。お店の外観はペンキを塗ったみたいで綺麗でした。あと、コカコーラの看板と”うなぎ”の文字は震災以降に取っ払ってしまったそうです。

カウンターに着席して、女将さんにボールを注文するのであります。

先客が小上がりにお一人様いらっしゃったのですが、どうやら女将さんに気を遣って時々様子見がてら飲みに来ているとのことでした。

このお店にはこのお店の時間が流れております。のぉーんびり行きましょう;-)。

IMG_0153_3nw_enta2_3.jpg

こちらが遠太特製焼酎ハイボール。三ノ輪のお店らしくちゃんと天羽の梅を利用したボールですね;-)。飲み物とおばあちゃんがいれば、後はなぁんにも要らない。ってのがこのお店の雰囲気でしょうか。

一応、黒板に書いてあった、簡単そうなメニューを注文。マグロ山かけ。もしかしたら作るの大変かなぁ?とか思ったのですが、「本日のおすすめ」の黒板に書いてあったので注文しましたが。

IMG_0157_3nw_enta2_2.jpg

出てきたのを見たら、ちゃんと青のりまで降ってあってあいや。ずいぶんと本格的ですなぁ。醤油をかけて、勢いよくかき混ぜて頂くのでありました。

結局、ボールは三杯飲みました。今日は前回よりもお客さんが少ないので女将さんと話す機会が多かったってのがあるかもしれません。
そして、もう一品注文しました。今度は、いや。今回もと言うべきか。マカロニサラダ。前回食べたのと一緒ですね。これが一番良いかー。みたいな;-)。

 
前回来た時に女将さんは「80歳まではやりたいわねぇ。」と申しておりましたが、今回聞いたら「あと二ヶ月くらいかねぇ。」などと申しておりました。「まだまだ大丈夫ですよー。」などと言ったりしていたのですが、あぁ。やっぱり前回来た時からきっちりと二年の年月が流れたのだなぁ。と思いました。

 
お店がまだ続くのか解りませんが、今回はなんか、ほのぼのとした気持ちでこのお店を後にできたのが嬉しかったです。

また、もうしばらくしたら顔だそうかなー;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.729944º N
Longitude: 139.788271º E
Map: 35.729944,139.788271

5 件のコメントがあります。 “三ノ輪。遠太。(2)

  1. おーさん。こんばんは。
    そーですね。有名なお店ですね。けど、中々行けない・・。おばあさん一人でやっているので忙しいと大変そうで・・f(^^;;。

  2. 昔、親父さんがまだ元気で「うな丼」などやっている頃から良く通いました、その後おばちゃん一人になってたまに娘さんが手伝っていたりしてたのですが、この数年そんなこともなくたまにお客が混むと(と言っても4~6人位)手が足りなく大変そうなのであまり行ってません。
    この記事を見て懐かしく、明日行って見ます♪
    「ほりい」の帰りに遠太の近所の「中ざと」に行くこともありますが、其処も近頃はご無沙汰です。
    谷根千に住み散歩酒ブログ ↓ を書いています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/hanakoparis/MYBLOG/yblog.html
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

  3. ティコティコさん。どーもご無沙汰ですー。そんな他人行儀にならずともちゃんと覚えていますよ−。久しぶりのコメントありがとうございます。
    僕は最近、一ヶ月に2,3度くらい「ほりい」に行っています。早い時間からではないと入れないお店なので;-)。
    改栄湯(http://icmpv6.org/blog/2011/10/post_137.html)にもこの間行ってきましたよー。けど、その前の駄菓子屋さんでまだ、おでんは食べたことがないんですよねぇ。今度は是非行ってみます。
    「ほりい」から「遠太」には行ったので、今度は「ほりい」から「中里」のコースにしようかなぁ。多分 11/09 に行くと思います。
    もし会ったらよろしくですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください