堀切菖蒲園。きよし。

今日は僕の第二のホームグラウンド、掘切菖蒲園にやってきました。それにしても暑かった夏はあちこち動き回りたくなかったので、今年の夏辺りのこのブログのネタは本当に困っていた(近場の「いつもの店」に行ってしまっていたため)のですが、涼しくなったらようやっとあちこち動き回りたくなってきました;-)。

このブログで「きよし」のことを書いていたら、読者の方から「あの店無くなりました。」ってコメント頂いたのですが、しばらく経ってから「別の場所で復活しました。」とコメントも頂きました。嬉しいことです。

で、今回は別の場所でリニューアルオープンした「きよし」に行ってみたいと思います。前回は “(2)” って付いていたので今回は “(3)” にしようか悩んだのですが、お店の場所が変わったので取ることにしました;-)。

IMG_0039_hrkrsben_kiyosho3_1.jpg

入り口からしてゴージャスになりました;-)。ガラガラと扉を開けて中に入ると、左側にカウンター、右側にテーブル席。以前のお店ではでこぼこした長ーーいカウンターだったのですが、新しいお店のカウンターは「リの字」カウンターとでも言いましょうかね。僕は奥の長い棒のほうに着席するのでありました。

ハイボールは頼まず、一発目は瓶ビールにします。後、このお店ではやりシメ鯖は行きたいですかねー。ビールをコプリと一口飲んだ後に注文するのでありました。

IMG_0040_hrkrsben_kiyosho3_2.jpg

僕は先週、三浦半島の先へヤリイカ釣りに行ってきたのですが、ヤリイカもサバもまだちょっと早いような感じだったので、アブラの乗ったザバと言うのはあまり期待していなかったのであります。

このお店のシメ鯖は自家製なので美味しいし、来るといっつも注文してしまうのであります。出てきたのを一口食べたら・・。あぁれぇ。すんごいねっとりしているのね。マグロの赤身を更にネットリさせた感じ。ふむー。こう言うのも有りなのね。って感じ。僕もジャンジャンサバ釣ってこよう。アブラが乗って無くても十分に美味しいのでありました;-)。

瓶ビールを早々に終わらせて、いよいよハイボールに行きます。掘切菖蒲園に来たらはやりボールを飲まないと;-)。注文し、飲み干して、お代わりすると目の前に炭酸の空き瓶が並んでいくのでありました;-)。

もう一品何か行きましょうか。砂肝の塩焼き。

IMG_0042_hrkrsben_kiyosho3_3.jpg

出てきた時、目の前に置いたら湯気が立ち上っております。んー。美味そう。コリコリ感を味わいつつボールをグビリと頂くのでありました。

それにしてもこのお店。以前は掘切菖蒲園駅前の信号渡ったガード下にあったのですが、こんどは「のんき」の手前に移ってオープン。て感じです。横に座っていた常連さんとちょっと話する機会があったのですが、普段はもっと混んでいる。土日はちょー満員だよ。とのことでした。いやはや。すごいですねぇ。

前のお店とはちょっと雰囲気が違う感じがしますが、やっぱり「きよし」は「きよし」ですかねー。相変わらずホッと一息ついてボールを頂くのでありました。

GPSポイント
Latitude: 35.749264º N
Longitude: 139.827955º E
Map: 35.749264,139.827955

1 件のコメントがあります。 “堀切菖蒲園。きよし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください