伊東。伊豆っ子ラーメン。

今回は伊豆半島に来ています。夏のど真ん中を過ぎた伊豆ですが、やはりまだまだ暑いです。素直に涼しい山奥に行ったほうが良かったかなぁ?などと、純粋に思うわけですけども・・。

と、いうことで土肥で一泊したあと、伊東に来ました。伊東では二泊しました。近場で二泊というのはまぁ、なんと贅沢なことでしょうか;-)。しかし、日頃の行いをお天道様が見ていたのかは不明ではありますが、天気があまり良くなったですかねぇ。雷が落ちて大室山のリフトが運転停止になっていたりましたし。

そんなこんなで伊東市内の周りを車で走り回っていたわけですが、お昼どきになったので何か食べようと思い、海産物は夜などに食べていたので街道筋で見つけたラーメン屋に行ってみたくなりました。

そんな状況のなかで立ち寄ったのが「伊豆っ子ラーメン」。と、いうことになるわけですね。

海沿いを走るR135の脇にあるお店で、お店の前に車を止めるスペースがあったのでそこに止めて店内に入ります。とは言いつつ、カウンターのみのお店でトビラは全開。するっと空いている席に着席し、ラーメン大盛りと、一緒に行った人は塩ラーメンを注文しました。

出てくるのをしばし待ちつつ店内をキョロキョロ。なるほど。このお店はセットがお得のようですね。ラーメ・ンライスと餃子とか、ラーメン・レバニラ・ライスとか色々なパターンがありました。あと、カウンターがタイル張りってのもめずらしい。なんかお風呂に入っているような雰囲気です;-)。

などと、思っていたら出てきました。ところがフツーのラーメンはフツー盛りで、塩ラーメンが大盛りになっておりました。味と麺の量が逆だぁ・・。まぁ、そのまま食べることにしましょうf(^^;;。

こちらが醤油ラーメンのフツー盛り。たくさんのメンマと大きなチャーシュー、かまぼこがアクセントですかねぇ;-)。

でもってこちらが塩ラーメンの大盛りです。上に乗っているのは醤油ラーメンと一緒ですが、スープの色が当然違いますね;-)。

まぁ、こちらも、当然と言えば当然すぎますが、ドンブリの大きさが違いますね;-)。僕が頼んだのは醤油ラーメンなので、ズルズルと行くことにしましょう。

見た感じは中華屋さんのラーメンのようですが、スープの味はそんなことはなくて、サッパリ系の味なんだけど、どこか独特の味。って感じです。チャーシューはだんだんととろけて来て美味しくなっていくのであります。

塩ラーメンは、ちょっと食べさせてもらいました(僕の分の麺も入っているし;-)が、澄んだスープの中に塩味があって、スープのダシが出ている。と、言う感じでしょうか。こちらもサッパリめの味でした。ズルズルと食べ進むことができるのであります。

 
伊豆と、いうか、伊東に来たら海鮮丼。と、いうイメージがあるのですが、今回は二泊するので、夜にドドドと地のものを頂いたりしているため、お昼はそっち方面に走る必要はないかなぁ。などとも思ってのラーメンだったのであります。

 
駅前の駐車場に車を止めて市内散策などもしましたが、駅前にちゃんとアーケードなどもあって熱海みたいな雰囲気もあるのですが、やっぱり伊東は『伊東』って雰囲気が出ていました。

夏休みの伊豆の旅。だったのでありました。そして、お昼に食べたラーメンのお話なのであります;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 34.977602º N
Longitude: 139.093749º E
Map: 34.977602,139.093749

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください