築地。小田保。

今日は仕事で勝どきにきました。そこで一日中作業になるのですが、ホッと一息付けるのがお昼の時間なのであります。一緒行った同僚が「築地場内でなんか美味しいモノでもたべましょうかねぇ。」と言うのでかちどき橋を渡り一路築地を目指すのでありました。

築地と言うところ、実はあまり行ったことなくて、今回が多分三回目くらいだと思います。その昔行ったのは場外の「きつねや」ですなぁ。と、言うくらいつまりは行ってない。と言うことですねえf(^^;;。

今回は築地市場の場内に足を運びました。時間はお昼時だったので市場としての活気はそんなにありませんでした。が、しかし、食堂がある辺りは行列ができているお寿司屋さんとかがありました。僕らはグルッと一周した後、混んでいるお寿司屋さんの横の定食屋さんに入るのでありました。

のれんには “とんかつ” って書いてあるですねぇ。「小田保」。

IMG_1905_odaho_1.jpg

店内の席の数はそんなに多くはないですね。八名くらいが入ると一杯になってしまう感じでしょうか。僕はカジギのショウガ焼き、同僚はカキの盛り合わせを注文しました。出てくるまでちょっとお話します。仕事の話とか、築地の話とか;-)。

まず最初に出てきたのが同僚のカキの盛り合わせ。写真が無いのが残念ですが、カキはバター炒めとカキフライ、それぞれ三個ずつ載っています。いやーカキ一個がでかいのでボリューム満点です。カキフライ一個頂いてしまいました。ありがとうございました;-)。

僕のは大体こんな感じです。

IMG_1906_odaho_2.jpg

僕は基本的に生のカジキとか好きで食べたりするのですが、今回はショウガ焼き。大きいのドーンとお皿の上に乗っているのであります。味はゼツミョーって感じでしょうか。ただ、ちょっとと言うか、僕的にはかぁーなり 薄いっ!! って感じましたね。なのですぐに終わってしまう。ご飯は大盛りにはしていないのですが、お茶碗一杯分の量でした。ちょっと悲しい感じだったかな・・。

魚の切り身ってのはもっと分厚いほうが美味いですぜぃ。 > お店の人。その分値段高くなっても良いからさぁ。まぁ、夜にはガッツリと行くつもりなのでハラ八分目辺り(本当は五分目にもなってない)がちょうど良いということにしておきましょうかねぇ。

この後、腹ごなしに場外を散策し、職場に戻り作業を継続したのでありました。

しかし、お昼時にあの辺りをご飯を食べるついでに散策するのは本当に良い季節になってきました。桜もちらほらと咲き始めていますしねぇ。楽しいお昼の時間なのでありました。

GPSポイント
Latitude: 35.663707º N
Longitude: 139.769642º E
Map: 35.663707,139.769642

1 件のコメントがあります。 “築地。小田保。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください