三ノ輪。中ざと。(4)

三ノ輪に来ております。三ノ輪と言えば東京メトロ日比谷線の駅、一軒目に早い時間がやっている「ほりい」でもつ焼きを頂きました。しかし、お店を出ても時間はまだまだ早いですねぇ。で、てってんで、以前は「遠太」に行ったりもしたのですが、今日は新年、と言うか年明け早々。と、言うことであのお店に行ってみましょうかねぇ。

建物は料亭みたいな雰囲気を醸し出しているお店。「中ざと」。

今回のお店の外観の写真は全景を撮ってみました。が、暗くてよく解らないですね・・f(^^;;。

IMG_1036_mnw_nkzt4_1.jpg

いつものごとく、右側の扉、カウンターに近い扉から入るのでありました。

それにしてもこのお店、今回の掲載が四回目になります。前回の掲載はと・・。あ。2010年12月ですねー。このお店って、何故だか解りませんが、その年の一番最後とか、新年の一発目に掲載。ってのが多いんですよね;-)。

なので、今回もやっぱり一月に掲載することにします;-)。「ほりい」のところでも書きましたが、最近はそこはかとなく三ノ輪に訪れているので、去年の暮れにも実は行っているんですよね;-)。まぁ、別の時期にも行っていたりするんですが;-)。

と、いうことでカウンターに着席し、瓶ビールなどを注文します。でもって注文はどうしよう。あ、最近の三ノ輪での飲みは、二軒目から自称ホッピー友の会会長が合流することが多いんですよねぇ。

そんなことはどうでも良くて、お刺身を注文します。今日はメジマグロが入っているようなのでそれを注文。

IMG_1038_mnw_nkzt4_2.jpg

赤身ですが、柔らかい感じ。びんちょうマグロに似ているですかねぇ。イエローフィンともブルーフィンともちょっと違う雰囲気を醸し出しているマグロです。

このお店、カウンターの一番左側の席はいつも常連さんが座っているのですが、釣り師なのかなぁ?メニューにも釣りアジ刺身とかハゼとかメヒカリとかあって、釣りをする僕も「むむむ。」とか思ってしまうメニューがあるのであります。

この後、自称ホッピー友の会会長の独壇場となります。脂っこいモノオンステージ・・。orz。まずは目の前の鍋でグツグツ煮えたぎる煮込みなどを頂きます。そのあと、豚バラフライ。しかし、これはおやっさんの勘違いで卵とじになってしまいました。

けどもまぁ、揚げたての豚バラフライ(つまりはとんかつですな)がそのまま煮カツで出てきたのでついついご飯が食べたくなってしまうのでありますが、これを酎ハイと一緒にウメイウメイなどと言いつつ頂くのでありました。

IMG_1044_mnw_nkzt4_3.jpg

このお店は、メニューの種類が多いのが嬉しいですね。で、ついつい色々食べたくなってしまう。生もの、煮物、焼き物などなど色々あって楽しいです。そして、酎ハイなどを飲むので帰る時にはいつも酔っ払いオヤジと化しているのでありますが・・f(^^;;。

 
それにしてもこのお店、最近はお客さんが多くなったなぁ。と感じます。一番最初に来た時は厨房とカウンターの辺りしか電気が付いてなかったりしたのですが、最近はお店に行くとテーブル席にもお客さんいて、皆さん楽しそうに飲んでいるのであります。広い店内なので賑やかなほうが楽しいしねぇー。

今後もまだまだ、きっと続いてくれることでしょう。安心してこのお店に行くことにします;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.729862º N
Longitude: 139.790897º E
Map: 35.729862,139.790897

2 件のコメントがあります。 “三ノ輪。中ざと。(4)

  1. 突然のコメントすみません お気に入りにいれて だまって拝見しておりましたが 我慢ができなくなり コメントしました。最近 日比谷線になり 大坪屋さん以外でも行ける状況です。ぜひ ここのお店に行くチャンスがありそうなので いってもいいかの了解が ほしいと思いました。
    いつも おいしそうなレポートで楽しく見てます。酎ハイボール(黄色)を飲むのが好きです。日本酒は 糖さんがでちまいます。お邪魔いたしました。

  2. 叉座さん。こんにちは。
    コメントありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。コメントもどんどんお願いします;-)。
    僕のお店ではないので了解とか全く必要ないですよ。ジャンジャン行ってください。日比谷線沿線は良い感じのお店がたくさんあるので嬉しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください