北千住。五味鳥。

今日は土曜日。ちょっとヤボ用があったので出かけたのですが、そもそも土曜日の北千住と言うのは平日とはお店のお客さんの客層がガラっと変わるので平日に行ける僕としてはあまり足を運びたくないのでありますが、それは僕が京成立石辺りに土曜日に行くのと似たような感じなんでしょうなぁ。

mixiのマイミクさんから「あの店は良いよぉ。」とメッセージを頂き、頭の中にインプットしていたのですが、北千住のメジャーな店は遠征組に占拠されているはずなので、今日はその店に行ってみんべ。とか思い突き進むのであります。

どこを突き進むのか?と言うと、それは飲み屋横町です。黒服の呼び込みをニュータイプもしくはコーディネーターのごとくかわし(解りますね。ガンダムネタですよ;-)、かどっこにある昭和初期のお店を更に通過すると看板が現れてきます。「五味鳥」。

勧められたお店だったので躊躇無く店内に入りますが、あぁ・・。空いている席無いしゃん。とか思っていたらカウンターの奥の隅の席がなんとか空いていたのでそこに着席。ふぅ。

CA340010_5mdr1.JPG

それにしても、カウンターの後ろ側のメニュー、もうほとんどひっくり返っているじゃん。品切れ続出中と言うことはこの店も実は人気のお店だったのだなぁ・・。と実感。初めて来たので勝手も解らないのでまずは瓶ビールを注文。でもって札がひっくり返っていない二品を何とか注文。焼き鳥とつくね。後、ポテトサラダがあるみたいなので焼き上がるまでそれを食べていることにします。

CA340007_5mdr2.JPG

焼き鳥が出てきました。鳥のもも肉とネギ。正統派ですねぇ。続いてつくね。

CA340009_5mdr3.JPG

一口食べて。なるぼどー。と思いました。どっちも美味いですねぇ。焼き鳥のほうはお肉がぷるんぷるん。つくねのほうはナンコツが入っているので時々来コリッとした歯触り。中々いけます。こらーもっと早い時間に来ないと札がどんどんひっくり返っていくわけだー。などと納得したのでありました。次回はもっと早い時間に行ってみたいと思います。それとも、平日だともっと残っているのかなぁ?

後、この店の飲み物に付いても書いておきましょう。まず、メニューですが、壁に書いてありません(^^;;。人が飲んでいるのを見てそれとらしく「酎ハイください。」と言います。すると、厨房ではジパングの四号瓶を颯爽と取り出し、焼酎入れて炭酸もしくはレモン(もしくはウーロン茶)を入れ、かき混ぜて瓶ごと出してくれます。グラスに凍りが入っており、そこに作ってもらった酎ハイをドバドバと注いで飲みます。氷はカウンターの上にあり、隣の人と共用です。

すんごいシステムだけどある意味合理的かもーー。

と、言うことでお店のことを色々観察していたのですが、全ての焼き物の食材が終わり21:00前には提灯とかんばんの電気が消えたのでありました。は、早い。早すぎる・・。

と、言うように、マイミクさんから教えてもらったお店ですが、そこはかとなく感動して、次回はもっとたくさんの種類があるときに来たいモノだ。と思った次第であります。

6 件のコメントがあります。 “北千住。五味鳥。

  1. そうなんですよ
    直ぐ品切れになってしまうようですw
    おまけに書いて無いメニューもあるようで
    常連さんは旨そうなもの頼んでましたねw

  2. まぼさん。こんにちは。そして、良いお店を教えていただきありがとうございました。
    鳥の手羽先は塩とニンニク醤油があるみたいですしねぇ。中々秘密めいた店で良い感じでした;-)。
    値段が書いてないのでちょっと怖いのですが、まぼさん が通っている店なのである意味安心しているんでが・・(^^;;。

  3. つくねの“カレー”もお薦めです!
    カレー粉振って焼くんですが店内に香ばしいカレー風味に包まれます(笑

  4. KIRICOさん。こんにちは。
    カレー味ですか。やはり、品切れでひっくり返っていた札(メニュー)には色々なものが隠れていたのですね。
    このお店ががぜん楽しみになって来ました;-)。
    あれ?けど、ツクネはこの間食べたなぁ。すると、カレー風味のつくねと言うのは隠れたメニューと言うことなのかな?
    おぉ!!

  5. 五味鳥を載せているブログってあまりなかったので、興味深く拝見しました。
    焼鳥は基本右側の札から売り切れていきますから、右側の札が裏返ってなかったら注文すると良いかもしれませんね。
    品切れの早い順だと、
    ナンコツ→せせり→玉ひも→レバーあたりでしょうか。
    私のオススメは一味一夕一夜干しです。
    乾燥させたささみを炙って裂いたものですが、ちょっと高級な乾き物的?感覚でいただけます。

  6. まよさん。おはようございます。
    読んで頂きありがとうございました。
    そして、メニューの情報ありがとうございました。ナンコツから無くなっていくのですかー。後、僕が行った時には既にひっくり返っているメニューが多かったのですが、実は魅力的なものがたくさんあるのですねぇ。
    ますます、次回は早い時間に行かなくてはっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください