湯島。湯島ラーメン。

東京メトロ千代田線を湯島駅で降りる。と言うときは夜には池之端方面の出口から出るのですが、昼の明るい時間帯には神田方面の出口に出ることが多いのであります。そー。秋葉原に行くためですね;-)。

と、言うことで神田方面の出口から出てアキバを目指すのですが、途中に以前から気になるラーメン屋さんがありました。土日の明るい時間は閉まっている時が多かったのですが、今日は開いているようです。

本当は、前回「加賀カレー」(と言ったほうが言いやすい;-)を食べた後なので「今日はゴーゴーカレーでも食べよう。」などと思っていたのですが、おぉ。黄色いランプがチカチカ。今日はラーメンにしようっ!! になったのでありました。「湯島ラーメン」。

扉を開けると細い通路とカウンター。奧にはテーブル席があるのですが、そもそも扉を開けたら店内一帯カレーのにおいがする。ん???ラーメン屋さんなのになぜ? などと頭の上にハテナが三個ほど浮いている状態になってしまったのですが、カウンターに座り、「今日のランチ」を見ると「カレーセット」と書かれています。なるぼどー。それでか。みたいな(^^;;。

結局、においに釣られてしまったので、僕もカレーセットにするのでありました(^^;;。

IMG_1176_yushimarmn1.jpg

一緒に行った人は「天神ラーメン」と言うのを注文しているようです。湯島と天神ですかー。なるほどー。で、更に一緒に行った人が「天神ラーメンとはどんな感じのラーメンですか?」と聞いたらマスターは「醤油ラーメンに色々載ったヤツ。」それを聞いた女将さんが「違うでしょー。味も違うし、他にも違うわよ。」などとケンカを始めてしまいました(^^;;。

それを見ていてちょっとおかしくなってしまったのですが、僕のが出来たようです。

IMG_1178_yushomarmn2.jpg

湯島ラーメン(醤油ラーメン)とカレーとサラダのランチセット。カレーは店内ににおいが充満していたヤツですね。ふふふ。そして、早速ラーメンを食べました。んー。麺はモチモチプリプリって感じで噛みごたえがあって中々美味いですぇ。なるほど。「手打ち風」って入り口に書いてあるわけです。

「天神ラーメン」も出てきたようです。出てくるときに女将さんが「はい。天神ラーメン。別名ケンカラーメン;-)。」んー。この女将さん、美味しいところ持って行くなぁ。って感じでついついおかしくなってしまうのでありました。

IMG_1180_yushimarmn3.jpg

確かに醤油味だけど、上に色々乗っているけど、湯島ラーメンとは違うだわさー。上に梅干しも載っているし卵も持っている。味もちょっと複雑な感じなのでありました;-)。

さてとー。念願叶って食べられたラーメンですが、お腹も一杯になったし、アキバでも俳諧して見ましょうかねぇ。

GPSポイント
Latitude: 35.703938º N
Longitude: 139.769611º E
Map: 35.703938,39.769611

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください