渋谷。博多風龍。

渋谷駅から道玄坂を上り始めたところにロッテリアがあるんだけど、その角をかくんと曲がって約44m、銀座線のガードの手前右側にある店。「博多風龍」。

九州ラーメンを出してくれる店。

実はこの書き出しは「博多天神」と同じなんだけど、なんとなーーっ!!店が変わってしまいました。

CA340015_huryu11.JPG

別にただ単に変わっただけなら驚きもしないし、このブログに取り上げることもないんだけど、博多天神のラーメンは僕の一番のお気に入りだったのでちょっとショックが大きいのであります。

新しくなった店名で出てくるラーメンはこんな感じです。

CA340014_huryu2.JPG

味は、以前の博多天神の頃のほうが圧倒的・絶対的・暴力的・魅惑的に美味かったです。

店名が変わったのだけど、道玄坂にも新しい店がオープンしています。毎日会社に行くとき前を通っているのだけど「なんか博多天神に似ているなぁ。」とか思っていたのでしたが・・。

このお店、ラーメン一杯400yen、替え玉二つまで無料。一方、以前の博多天神、ラーメン一杯500yen、替え玉はまいどカードがあると一個無料。

この条件で比較した場合、まず「博多風龍」のほうですが、スープがちゃっちゃ系に成り下がっています。つまり、背アブラが浮いた状態で以前と言うか本場の九州ラーメンに比べて圧倒的に煮込みが足りない。つまりガス代浮いているでしょ。って感じ。

続いて麺ですが、以前の麺よりバサバサ感がある。以前は九州から空輸していたのを都内で作るようにしたとすると、随分と浮くねぇ・・。現在は二玉まで無料なんだけど、以前はカードを持っている人は一玉無料だった。しかし、よほどの人でないと二玉は食べないでしょ。って感じだと、麺のコストを押さえて、その分「二玉無料」って宣伝効果を狙っている。

トータルに考えるとやはり、博多天神よりはるかに味が落ちている。安いのもうなずけるし安く出来ていると思う。その割には「一杯400yenっ!! 替え玉二玉まで無料っ!!」を全面に押し出しているので、こらー見事に引っかかるわなー。

まいったなぁ・・。一番好きなラーメン屋が無くなっちゃったよ・・。ってのが僕の素直な今の気持ち。しくしく。

5 件のコメントがあります。 “渋谷。博多風龍。

  1. ぴさん。
    そーですね。渋谷はそこと、後、センター街をまっすぐ進んでカクンカクンと曲がった辺りにもう一軒。
    後は新橋烏森口。
    新宿だと三丁目、新宿コマの裏、後、麺や武蔵の近所にも一軒有りますかねー。
    僕が行っていたのはこれ位かなぁ。さてと、この内、何件くらいが「博多天神」と言う名で残っているのか・・。
    参りましたねぇ・・。

  2. ぴさん に教えていただいた、ブログに書いた店から 50m 離れた、もう一店に行ってきました。
    この店は今も変わらずに「博多天神」のままでした。感激ー。
    店内には張り紙で「あすこの店は当社とは関係ありません。」とありました。
    まいど会員カードも使えて、替え玉無料。500yen で食べられました。やっぱり味は「博多天神」のほうが数段良いなぁ。
    の割りにはブログに書いた店、随分と混んでいました。みんなだまされているよ・・。

  3. まったくの同感です!
    博多天神の方が数倍旨いです。
    あの博多風流と言うお店は、博多天神と関係あるんでしょうか?

  4. いぽたちさん。こんにちは。
    以前聞いた話だと、「博多天神」から独立して「博多風流」を立ち上げたみたいなことを聞いたことがあります。
    連邦軍とジオン軍みたいな関係なんでしょうかねぇ? そーするとサイドスリーはどこなんだ?みたいなf(^^;;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください