東十条。みとめ。(2)

今日は十条にやってきました。自称ホッピー友の会会長が池袋辺りに用事があったので、それならば、と言うことで十条に集合したのであります。

そして駅前で合流し、十条のアーケード商店街を抜けて、ちょっと歩くんだけど東十条の駅まで目指すのであります。セブンイレブンが見えたらほぼ着いたも同然です。

青いヒサシのお店。このブログでは二回目の登場ですね。「みとめ」。

十条辺りに行くと、どうしてもこのお店に行きたくなってしまうのであります。前回行ったときに、美味しいモノが食べられたからでしょうかねぇ。「またアレ食べてー。」みたいな感じになっているのでしょうなぁ。二つある入り口ののれんのかかっているほうから入るのであります。

IMG_0772_10jo_motome2_1.jpg

店内は大きな「コの字」のカウンター。二人座れる席が空いているのでありました。着席しつつ瓶ビールを注文するのであります。

料理のメニューの黒板を見ると刺身どれでも好きなの二つチョイスで700yen。と言うのがあったのでそれを注文します。後は、前回食べてミョーに感動した「スタミナ」を注文します。そして、まず出てきたのは刺身の盛り合わせ。

IMG_1660_10jo_motome2_2.jpg

今回チョイスしたのは青柳とシメ鯖。どちらも理路整然と並んでおります。でもって目を惹いたのがショウガ。お寿司屋さんのガリみたいな感じで上に乗っているんですね。中々シブイ演出です;-)。プルンプルンとした青柳と中々美味いシメ鯖を頂くのでありました。

ちなみに「スタミナ」の写真はありません。前回掲載したのでね。でもってこの「スタミナ」を食べると、やはりどうしても「何種類の食材が入っているのだ?」とか思ってしまい数えてしまうのですが、今回もきっちりと13種類入っていたのでありました;-)。具だくさん、種類たくさんで中々嬉しいのであります。

飲み物はホッピーに移行していきます。もう一品何か注文しましょうかねぇ。と、言うことで「十条のローカルフード」を食べてみることにしました。僕、食べるの初めてだなぁー。「からし焼き」。

お店によってビミョーに違うのでしょうかねぇ?ここのお店の「からし焼き」はこんな感じでした。

IMG_1663_10jo_motome2_3.jpg

上に乗ったキュウリのスライスがすげー食欲を駆り立てるんですけどー;-)。豚バラとタマネギ、でもってその下には豆腐があります。食べるとそんなには辛くないです。なるほどー。ショウガ焼きのショウガをカラシに変えた感じの味ですね。確かに。十条の名物料理;-)。

ホッピー中をお代わりしつつ出てきた料理を頂きつつウメーウメーな人と化しているのであります。それにしても「スタミナ」も「からし焼き」もほどほどに量が多いので一人で二つ食べるのはちょっと無理ぽいです。今回は自称ホッピー友の会会長が一緒にいてくれて助かりました。

とまぁ、このお店ではこんな感じで過ごすのであります。それがここち良いのであります。さてとー。このお店を満足げに後にし、今から十条駅方面にちょっと戻りますかねぇ;-)。

GPSポイント
Latitude: 35.764631º N
Longitude: 139.724765º E
Map: 35.764631,139.724765

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください