青森。カミヤ。(新町支店)

さて。夏休みで東北の旅に出ております。前回は横手で焼きそばを食べました。そのまま北上して温泉に入ったり、弘前にちょっと寄って「栄螺堂(さざえ堂)」の見学したりして東北の旅を満喫しているのであります。

が、僕には使命があるのであります。このブログを昔からずっと読んでくださっている皆さんならご存じかもしれませんが、このブログの筆者の使命と言うかライフワークは「カミヤの全店制覇っ!!」都内では後、一番新しいお店である浅草橋の「カミヤ」にだけ行ってないのですが、それ以外は既に制覇しているのであります。

でもって神田の「カミヤ」のおやっさんから聞いたところ「カミヤの全店制覇を目指しているのでありば青森のお店にいも行かないとねぇ。青森には三軒あるから。」らしいのですが、果たして今回、ようやっと青森の「カミヤ」三軒ハシゴと言う暴挙に出ようかなどと思ったのでありました。

あぁ。随分と前置きが長くなってしまいました・・。結論から言いますと、三軒あるうちの一軒は「本日臨時休業」と言うことで実質二軒にしか行けませんでした。まぁ、今回全部行ってしまったらもう青森には来なくなってしまうかもしれないので一軒残しておいてよかった。また青森に来るぜぃ。みたいな感じになれるのであります;-)。

で、今回登場するのは青森の「カミヤ」。とは言いつつ、三軒あるうちの一軒「カミヤ」の新町支店に行ったのであります。

IMG_2898_aomrkmy_1_1.jpg

店の前に立ち、看板を見上げると「おぉっ!!確かに『カミヤ』だぁっ!!」と言う気分にさせてくれます。そのままのれんをくぐり早い時間(18:00前かな)の店内に突入するのでありました。

店の雰囲気は昭和を感じさせてくれる作りです。カウンターが「しの字」型でドーンとあります。その奥に四畳ほどの小上がりのテーブル席があります。

カウンターに座り、まずは瓶ビールを注文します。サッポロの大瓶が出てきました。おぉ;-)。

それにしてもこのお店、壁に掲げられたメニューが全くありません。でもってもつ焼きのメニューのみ。

IMG_2891IMG_2898_aomrkmy_1_3.jpg

これだけです。ある意味潔くて清いっ!! って感じがするのであります;-)。本州最北端(?)のレバ刺しは夢と消えてしまいましたが;-P。

とりあえずもつ焼きを注文するのですが「10本シバリですか?」と聞いたら、一種類五本セットだけど、10本は頼まなくて大丈夫だよ。とのこと。ふむ。一種類が五本づつで一種類だけの注文でも良いわけね。となったのであります;-)。

と、言うことでカシラを塩で注文するのでありました;-)。しばし待って出てきました。

IMG_2893IMG_2898_aomrkmy_1_2.jpg

このお店、お土産もやっているので中々忙しいようでありますが、お通しにお漬け物が出てきます(お勘定の中にその代金が含まれているのか知りませんが)。それをつまみにビールで喉を潤すのであります。

おぉ。来た来た。まず一口食べて。「ふむ。中々いけますよ。これは。」みたいな感じで頂くのであります。

もう一個タンでも頂きましょうかね。飲み物は、店の壁にはキープなボトルがたくさん並んでいるのでありますが、焼酎の水割りを注文するのであります。炭酸とかホッピーとかは無いみたいでした。

結局なんだかんだ言って10本食べてしまうのが「カミヤ」なのでありますが;-)。

さてと。お店のマスターに「都内のカミヤはほぼ行き尽くして、後は青森の三軒に行くだけなのですが、どうして青森に『カミヤ』が三軒あるんですか?」と聞いてみました。

その回答ですが、どのお店も上野の「カミヤ」で修行した人が青森の自分の故郷に帰って来て、おのおのでお店を出した。んだそうです。なので、同じ「カミヤ」なのですが、横のつながりはほとんど無いそうです。修行していたタイミングが微妙にずれていたんでしょうかね。

と、言うことで「カミヤ全国制覇」を目指している筆者としては一軒、無事に行きました。さてと。次の「カミヤ」に行きましょうかね;-)。

そー言えばこのお店、GPSポイント的に見ても「本州最北端のカミヤ」になります。ぱちぱちぱちーー。しかし、するっていと「本州最南端のカミヤ」はGPSポイント的には新橋の「カミヤ」かぁ?f(^^;;

例のごとくのGPSポイントですが、とっくに北緯40度線を越えております;-)。

GPSポイント
Latitude: 40.827401º N
Longitude: 140.739348º E
Map: 40.827401,140.739348

5 件のコメントがあります。 “青森。カミヤ。(新町支店)

  1. 東北レポート 第2弾ありがとうございます。
    実はカミヤには行ったことがありません・・・。
    青森も制覇なんて凄いです!。
    楽しく拝見しました。

  2. おーさん。連発、ありがとうございます;-)。
    フツーのもつ焼き屋さんなんですけどね。けど、「五本ずつ10本。」ってシステムがみょーに関心してしまいまして。それから「全店制覇」を目指すようになった次第でして;-)。

  3. 居酒屋探偵DAITENさん。こんにちは。
    ありがとうございます。青森まで来ました;-)。全国制覇の野望は捨ててはいませんでした;-)。
    まぁ、暑いので避暑に行った。でもって美味しいもの食べに行った。って感じもあるのですけどねぇ;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください