神泉。みちくさ。(2)

今日は会社の近所で同僚とお昼ご飯を食べました。「どこに行くー?」「久しぶりにとんかつにしようかぁ。」みたいな感じです。一緒に行った同僚はラーメンが非常に好きみたいですが、最近暑いのでラーメンはもう辛くなりつつあるんですよねぇ。

と、言うことで渋谷道玄坂の坂の上、神泉界隈のお店に行くのでありました。「みちくさ」。

このブログでは二回目の登場ですね。前回掲載したのは2009年3月ですかー。

このお店は地下一階にあるのですが、降りる階段の右側はモスバーガ、左側にはすき家があります。なので建物が改装されてそこはかとなく綺麗になりました。降りて行く階段の部分ですかね;-)。そして、その途中に新しく看板が付けられたみたいです。

IMG_2412_michikusa2_1.jpg

階段を降りて、お店に入ると以前と同じ感じのお店です。が、以前はおやっさん一人でやっていた気がしたのですが、今回行ったらお手伝いの人が一人てました。うぉっ。って感じでカウンターに着席します。

二人で行って二人で着席し、注文もせずに「二人です。」と、お店の人に伝えた後、世間話を始めるのでありました。このお店、お昼に行くメニューはロースカツ定食の一個だけ。なので、着席しただけでもうOKなのであります;-)。

しばし待ったら出てきました。目の前で揚げてくれたとんかつが出てきます。

IMG_2409_michikusa2_2.jpg

とんかつ・トン汁・漬け物・ご飯のとんかつ定食なのであります。ほくほくと頂くのでありました。そー言えば、このお店に来るとご飯の大盛りもしくはおかわりというのはしないですねぇ。ご飯一杯で満足な気分になってしまうんでしょうかねぇ。

それにしても以前よりも肉が厚くなったような気がするのは気のせいかなぁ?もしくはタイミングの問題なのかなぁ?

IMG_2411_michikusa2_3.jpg

とんかつアップの写真撮ってみました;-)。山盛りキャベツと卵焼き一切れ。これでご飯を頂くのであります。あ。そーそー。このお店、豚汁も美味いんですよねぇ。

これで700yen。満足なお昼ご飯だったのであります;-)。

GPSポイント
Latitude: 35.655739º N
Longitude: 139.694481º E
Map: 35.655739,139.694481

6 件のコメントがあります。 “神泉。みちくさ。(2)

  1. 700円でおなかいっぱいになるし、そこそこうまいですよね。
    僕もここの豚汁好きです。
    確かに前はもっと肉が薄かった気がします。

  2. hagyさんこんにちは。
    お肉の厚さですが、多分、タタくの力を弱くしたとか、そんな感じかもしれないですね;-)。
    しかし、美味しいですよねぇ。

  3. くろねこやさん。こんにちは。
    カラシです。ってのはまぁ、あるんですけど、それとは別に厚焼き玉子が一切れ乗っています。
    見栄えを良くするためでしょうかねぇ。もしくは甘いので口休めとか。なかなか気がきいていますよねぇ。卵焼き一切れとはいえ;-)。

  4. ご回答ありがとうございます。
    とんかつの付け合せに厚焼き玉子とは珍しいですね。
    コロモを付ける前に使う溶き卵の再利用という可能性は?

  5. くろねこやさん。こんにちは。
    あ。どうなんでしょうかねぇ。パン粉とは無いので、再利用というのではなさそうです。
    ただ、形とか焼き方が綺麗なので既製品ではないかなぁ。と、ちょっとは思いますが;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください