よっぱらいのご挨拶。

年が明けました。遅まきながらのブログ更新です。皆様今年も宜しくお願いします。

新年一発目は確かいつもお店の記事ではなく、ただ単にどーでも良いと思えるようなことを書いていたと思うので、今回もそうします;-)。

年が明けてまず最初にこのブログの Copyright を更新しました。2010 から 2011 へ。

まず、そのいち。日本語ドメインどーすっかなぁ。
このブログは motsuyaki.org でアクセスできるのですが、他にも もつ焼き.jp と ホッピー.jp でのアクセスも可能です。日本語ドメインは当時一年 660yen だったので空いているのを取得したのであります。今新規に購入すると二倍の 1,200yen位していて倍っ!! とか思ったのですが、さっき見たら更新手数料は 660yen のままでした。と、言うことでもう少し利用するかなぁ。

後、 kinmiya.com ってドメインも持っていて、こいつは公開していないのだけど、どうしよう。って感じです。オークションとかに出したら高く売れるのかなぁ?とか思うのですが、なんかあった時に 宮崎本店さん に申し訳ないかなぁ。と言う感じがするので、更新せずにエキスパイアさせたほうが良いかなぁ。などと考えておりますが・・。
ちなみに shochu@kinnmiya.com で僕のところにメールが届きます。人に聞かれた時「メールアドレス? 金宮焼酎どっとこむ。」みたいな;-)。

そのに。GPS ポイントについて。
このブログの各エントリーの一番下には 「GPS ポイント」が掲載されています。これはお店の位置情報を掲載しているので、Map: に書かれている数値を google マップなどに食わせてあげるとお店の場所にピンを打ってくれます。
飲みに行って酔っ払ってお店の連絡先聞いて来るの忘れたり、後から食べログで調べるなどと言う、本末転倒なことはしたくなかったので GPS ポイントを掲載するようにしました。どうぞ皆様ご利用ください;-)。

後、実は iPhone アプリ作ろうとしていたのね。GPS ポイントとお店の名前を iPhone に詰め込んで、今いる場所に近いお店無いかなぁ?とかに利用できるでしょ。また、駅からお店三軒ハシゴする時に地図上に最短ルートの線を引いてくれたりとか。楽しいでしょー;-)。

エントリが 20 個位しか入らないのは無料版、もつ焼き・オリジナル から勝手に GPS ポイントを取ってきてどんどん蓄積するのが有料版で 115yen 位かなー。なんて思ったりもして、実際に開発も始めたんだけど、途中で頓挫しました・・。orz。しかし、この構想はまだ捨てていませんので、いつになるか解りませんが、このブログの GPS ポイントと連動する iPhone アプリは是非リリースしたいなぁ。などと思っております;-)。

そのさん。ブログの記事。
去年は自分でも、新規に訪れたお店が少なかったなぁ。などと思っております。アクセスログも去年は一昨年より少なかった。魅力的なコンテンツが少なかったのですね。多分。もしくは僕の文章に嫌気がさして来たとか;-)。

あ。ちなみにこのブログ、写真は多くて四枚と決めております。訪れたお店の写真集ではなく、筆者(ほどんど酔っ払いの戯れ言)の文章力で勝負する読み物系のブログなのであります;-)。

と、言うことで、今年は新規のお店をどんどん掲載するぞーっ!! とか思うのですが、けど、そーではなく、以前行ったお店の再訪をしたいなぁ。と思っております。このブログ、開始したときはちっこい写真だったんですね。その後写真の大きさを1.5倍にした。これが第二世代かな。かっちょよく言うと 2G か;-)。で、3G はと言うとGPSポイントが追加された世代。って感じでしょうか。

なので、今年はちっこい写真を掲載していて、その後再訪していないお店、GPS ポイントがまだ掲載されていないお店などに行けたらよいなぁ。などと思っております。一回行っただけでそれを記事にして、あーだこーだ書いていてもちょっとヘンだと思うので、久しぶりにまた順次訪れてみよう。などと思っております。

と、言うことで年明けそーそーずいぶんとどうでも良いことを書いてしまったような気がしますが、今年も宜しくお願いします。

3 件のコメントがあります。 “よっぱらいのご挨拶。

  1. 本年もよろしくお願い申し上げます。
    酒場での憩い、楽しさ、感動、これからも楽しみにしております。

  2. おーさん。こんにちは。
    今年も宜しくお願いします。
    ネタ的なものも、ご期待にそえられるよう努力していきたいと思います;-)。

  3. 結局 kinmiya.com は更新してしまった・・。一年間 920yen なので、ま。いっかー。みたいな・・f(^^;;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください