渋谷。もつ八。

渋谷の道玄坂を登り、交番のある交差点を更に42mほど進んだ辺りの左側にあるお店。「もつ八」。

先週、中目黒の主に「良いお店あるよぉー。」ってすすめたんだけど、中目黒の主は早速行って来たみたいです。中々素直な子です;-P。

入り口には目立つ看板があるのですが、早速店内に入ってみることにしましょう。

CA340003_mt81.JPG

確かに空いておりますなぁ。この店は元々東急本店の一本東急ハンズよりの道、立ち食いそば屋の斜め向かい辺りにあったのだけど、ビルがぼろくて取り壊しになるので道玄坂へ移ってきました。

移転後も値段が変わらないと言うのはすごいことです。生ビール350yen・酎ハイ280yen。道玄坂のお店の中では格安です;-)。

ただ、この店、昔から酎ハイの中の氷が多いのでいつもあっと言う間に飲み物が終わってしまうのだけどねぇ;-P。

焼き鳥と言うかもつ焼きは値段がちょっと高めなんだけど、他に面白い料理があるのでそっちに走っても全然問題はありません。今回はセンマイ刺身を食べ見ることにしましょう。

CA340004_mt82.JPG

細く切った生のセンマイとキュウリ、ネギが混ざっていて、上から味噌ダレがかかって登場してきました。ふむー。これは行けますよ。中々すばらしい。他にはユッケも食べたのですが、上にウズラの卵なんかも乗っていてこれまた非常においしい。

後、焼き物はもつ焼きではなく、器に入って出てくるものもあります。今回は上ミノ焼きと言うのを頼んでみました。

CA340006_mt83.JPG

焼いたミノとネギが混ざって器に盛られて出てきます。これも中々いけます。けど、コレ、シロじゃないかなぁ。白い脂がぷるんぷるんしているんですけど。けど、美味いのでこの際どっちでも良いのです;-)。

と、言うことで、移転後も味が変わらず、値段も変わらずに頑張っているこのお店には頑張ってもらいたいものです。ただ、できたら、氷をもちっと減らしてもらいたいものですが;-)。

ちなみに今の「もつ八」がある所、以前はジンギスカン屋、その前が九州ラーメン屋、その前は立ち飲みのバーだったかな。ころころ変わっている所なのですが、この店は頑張ってもらいたいですねぇ。

3 件のコメントがあります。 “渋谷。もつ八。

  1. あぁ。やはりこのお店、つぶれてしまいました・・。
    まぁ、人が入ってない。ってのもあったのですが、あの場所、お店が長続きしたためしがないんですよねぇ・・。
    と、言うことで場所的な問題もあるかと思われます。
    ちなみに、「もつ八」無き後、タンタン麺のお店が出来ました。どれくらい持つのやら・・。

  2. はじめまして。
    今日、お店の情報を知って行こうと思っていたのに・・・残念です。
    貧乏人の私のために、他のお店でも値段も掲載をしていただけると非常に嬉しいです。
    というわけで、今度台所家に行ってみようと思います。
    更新頑張って下さい。

  3. さちさん。初めまして。
    ご声援、ありがとうございます;-)。
    それにしてもこのお店が無くなったのはちょっと残念でした。
    ちなみに、僕も貧乏人なので一緒ですね(^^;;。このブログには高いお店は(多分)出てこないですよ。もし万が一出て来たときは逆に高いときのみ値段を書いている。って感じですかねぇ(^^;;。
    3,000yenは超えない感じの大衆なお店がメインです;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください