勝どき。松乃家。

今日は仕事で朝から勝どきに来ました。お昼をちょっと過ぎた辺りで一段落したので、ふぅ。とか思いつつ一緒に行った人と「お昼ご飯食べてから会社に帰ろうかねぇ。」となったのであります。

今回行ったお店はできたのが比較的新しいとんかつ屋さんです。「松乃家」。

勝どきって街は最近どんどん新しくなっていて、駅前(駅の上か)に高層マンションができたりして人が多くなって以前よりはだいぶお昼ご飯とか食べるところやコンビニが増えました。
しかし、それに伴って無くなったお店も多々あって、今回行ったお店の場所は以前「月よし」があった場所です。「月よし」が無くなってこのお店になったのか、そもそも「月よし」がモデルチェンジしてこのお店になったのかは解りませんが、(僕が思うに)タクシーの運ちゃんに愛されていた定食屋さんがこのお店になった。という感じでしょうか。

IMG_5361_kcdk_mtny_1

このお店はとんかつ屋さんです。でもって入り口に券売機があるのでそこで食券を購入してから席に着席します。それにしても値段がずいぶんと安いですね。お昼に食べるにはちょうど良い価格です。あまりに安いので僕は普段食べないヒレカツ定食などを食べることにしました。

フツーのとんかつ屋さんではロースカツ定食よりヒレカツ定食のほうが圧倒的に高いのですが、ベースが安い(お財布に優しい)お店ではドーンっ!! と行ったれぇーっ!! って感じですかね;-)。690yen のにしました。あと、追加でライス大盛り 50yen。あとは出てくるのを待つだけです。一緒に行った人はチキンカツとトリカラの盛り合わせの定食を注文していたようでした。

しばし待って出てきたのがこんな感じ。

IMG_5359_kcdk_mtny_2

ライスは大盛りなのでドンブリに載って出て来ました。味は、うん。ヒレカツの味ですね。これをお昼ご飯に頂くのでりました。

さて。このお店、500yen のワンコインランチとか、大盛り無料の定食とかあるんですが、今回僕が食べたヒレカツ定食は、まぁ、しょうがないでしょうかね。大盛りは別料金でした。けど、カツの量に比べてご飯が圧倒的に多いんですね。で、もう一個驚いたのが、とんかつ・ライス・味噌汁と三点のみ。「漬け物も付いてないんかい?!」ってのは素直な感想ですが、極限まで値段を安く設定するとそうなるんでしょうかね。

最後余ったご飯にはソースをかけて食べました・・。

上に書いた「月よし」もそうですが、最近の勝どきは名物な定食屋さんが無くなりつつあります。「のむら食堂」も実はもうずいぶん前になくなっていたりして今は跡地に牛丼屋さんができていたりします。

どんどん変わっていく勝どき辺りなのであります。

あ、ちなみにこのお店、いつ行っても混んでいるようです(一緒に行った同僚談)。時間をずらして行くのが良いと思われます。

 
GPSポイント
Latitude: 35.657358º N
Longitude: 139.775186º E
Map: 35.657358,139.775186

2 件のコメントがあります。 “勝どき。松乃家。

  1. ヒレかつ定食が690円でご飯を大盛りにして合計で740円。これは廉いのか?と聞かれれば、ふむふむ・・・?キャベツの横にトマトとか無いようだし・・・! まあ、味が良ければOKでしょうが? ご飯の割りにカツが足りないという素直な感想ですが、今時分は「かつや」も有るしね。ワンコインとかの店はどうも風情が無くて、世の中、不景気なんでしょうね!

    • マンジロさん。こんにちは。
      不景気なんでしょうかねぇ。安いところに行ってしまう。ってのもあるんですけど、別のとんかつ屋さんでも良かったかなぁ。と、いうのが素直な感想です。

      ただ、今回は「月よし」の跡地にできたお店。と、いうことで行ってみた。と、いう感じでしょうかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください