町屋。小林。

町屋界隈。その筋では有名なお店ですね。「小林」。

駅からちょっと奥まった所にあります。こちらはそれらしい味を醸し出している店構えです。

CA340008_koba1.JPG

店内は「し」の字カウンターとでも言いましょうか。カウンターだけのお店です。でもって一番奥に鍋があり、串に打ってある煮込みがグツグツと味噌タレの中で出番を待っています。

串に打ってある煮込みを食べるのは三ノ輪橋の弁慶北千住の藤やに続き三軒目。この手煮込み、ある意味病み付きになりそうですね。

CA340009_koba2.JPG

結局、二回注文し、玉子も注文してしまった。鍋の前の席に座ると自分で好きなものを取って良いシステムです。鍋の前、いいねぇ。

後、この店、カテゴリー的に「ラーメン・餃子」にもエントリーされています。ここで食べるつけ麺が絶品;-)。煮込みの味噌ダレをベースにしたつけ汁でラーメンを食べます。これが中々いぃ。普段、飲んだ後、ラーメン食べたくなるでしょ。それが店内で食べられる。大盛りもちゃんとあるしね;-)。

CA340010_koba3.JPG

そして、つけ麺の他にラーメンもあります。こちらは醤油味ベースラーメン。僕が思うにちょっと化学調味料が強いかな。けど、スープはちゃんとガラから取っています。このスープ、もつ煮のベースにもなっているんですね。鍋の中に惜しげも無くジャバジャバと入れています。

なるほどー。どうりで煮込みが美味いわけだ。

CA340011_koba4.JPG

こちらも通いたくなるお店です。町屋、侮れませんな。

あ、言い忘れました。つけ麺・ラーメンだけの注文は却下されるらしいです。メインはやはり煮込みなので麺類は最後にしましょう;-)。僕もそっちのほうが好きだし;-)。

2 件のコメントがあります。 “町屋。小林。

  1. 小林にいきましたか・・・
    私見ですが、色々行ってからここに戻ると・・・
    私はもう来れません。
    ナマ言ってすません

  2. こんにちわー。久々の書き込み有り難うございます。「迷惑メッセージ」に引っかかっていたので、解除して復活させましたぁ。
    ややこしいシステムでごめんなさい。
    で、小林ですが、僕も二軒目に行って、でもって煮こみとラーメンしか食べてないのでなんとも言えないのですけどね(^^;;。
    ラーメンがあるとなると毎回二軒目で、でもって煮込みしか食べない様な気はします。
    ただ、串に打ってある煮こみを出す店はそーそー無いので、そう言う意味ではやはり重要な位置づけなんでしょうかねぇ。
    あ。後、この店、「世界一統」なる日本酒がが置いてありますね。関西人とか濃いぃ立ち飲みラブな人にはなかなか受けるんではないでしょうか;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください