稲荷町。一真亭。

今日は釣り仲間三名と釣り道具屋巡りです。僕はヤリイカ用の竿が欲しかったのですが、中々好みのヤツが無くて・・。

で、時間はお昼をちょっと回ったところ。ラーメンでも食べるべ。と、なったのであります。場所的には入谷の「大勝軒」でも良かったのですが、もっと別のお店に行こう。と、いうことになり、車を運転している人が上野方面に連れて行ってくれました。

下谷神社の近所のコインパーキングに車を止めてテクテク歩きます。今回行くお店は下谷神社の裏辺りにあるラーメン屋さんです。「一真亭」。

店構えがなんともシブイです。連れてきてくれた人に『ずいぶんシブイ店知ってますねぇ。』などと言ってしまいましたf(^^;;。

IMG_2896_inrc_1snt_1

中に入りテーブルに着席(あ。テーブルに座ったワケではありません。テーブルにある椅子にちゃんと座っていますf(^^;;)、メニューからラーメンを選ぶのであります。
このお店、ラーメン・つけ麺・ばん麺(詳細は店内に書かれていましたが、今回注文してないので良く解りません。汁無しラーメンです)など、色々あります。
味も色々あり、トッピングも色々あります。メニューがたくさんです。

僕は醤油コッテリラーメンの大盛り、他の二人は醤油さっぱりラーメンを注文しました。あとは出てくるを待つだけです。

まずは僕のが出て来ました。

IMG_2900_inrc_1snt_2

大盛りなのでドンブリが一回り大きいです。だからあまり入ってないように見えるのですが、食べてみると大盛りです。

後からでてきたさっぱりラーメンと比較すると確かにスープが別モノです。コッテリです。雰囲気的には「天下一品」をちょっとサラッとしたような感じ、もしくは「大勝軒」のラーメンの魚介系の風味を取った感じでしょうかね。

麺は細打ちストレート、九州ラーメンのような麺です。味噌ラーメンとかつけ麺の場合は太麺のようですが、醤油ラーメンの場合はさっぱりもこってりも細麺でした。

肉厚のとろけるチャーシューとコショウで味付けしてあるシナチクがアクセントでしょうか。ネギは二種類載っています。凝っていますね;-)。これをズルズルと美味しく頂いたのでありました。

さてさて。今回はこってりラーメンを食べました。次回このお店に来たら醤油さっぱりラーメンも食べてみたいなぁ。などと思いました。

同じ醤油ラーメンでも全然味が違うので別モノのラーメンです。次回行って二つの味を比べなければ;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.710421º N
Longitude: 139.781008º E
Map: 35.710421,139.781008

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください