北千住。大升。(2)

会社からの帰り道。北千住まではちょっと混んでいたけど順調にたどり着いた。でもって自分の家に向かう電車に乗ろうとしたら、あれまー。人身事故の影響で電車が止まっているじゃないのさ。でもって駅は人であふれている。こんな時は駅で待っていても仕方がないので、飲み屋横町辺りで待機しつつ電車が動き出すを待つのが一番なのであります。

そんな感じで北千住駅を降り立ったのですが、前回「岸田屋」に行ったのでここは一つ「大はし」に行って煮込みの味を確認してくるかなぁ。とか思うのが人の人情なんだけど、あすこって一人で行くと、飲み物のチョイスに困るのよねぇ。金宮ボトルを一人では飲みきれないので・・。

それならば。と言うことで向かったのが「大升」。

前回の掲載からずいぶんと時間が経っているですねぇ;-)。

この店、前を通るといつも店の中覗くんだけどカウンターには人がたくさんおります。今回、電車が止まっているのでもしかしたら入れないかな?とか思っていたんだけど、一個だけ席が空いていたので助かりました。するっとカウンターに座り、おしぼりをもらい瓶ビールと煮込みを素早く注文するのでありました。

CA340005_oms2_1.JPG

「素早く注文」とは行っても、素早く飲んで素早く出てきてそれで電車が動いていないと非常に悲しいので、じっくりと攻めることにします;-)。

ここの煮込みはしょっぱいので僕個人的には「大はし」みたいだなぁ。などと思っているのですが、出てきたようです。

CA340001_oms2_2.JPG

なんか、豆腐とモツを別々に煮込んでいる感じがします。上にはネギがあります。モツは色々部位が入っていますが、んー。味がしっかり付いていて美味しいです。豆腐にも味がしっかり付いているのでこれまた美味しいですねぇ。

僕の隣に座っていた少々酔っぱらったおっちゃんかが帰るみたいです。700yenなのに10,000yen札出してました。手前で仕事しているおっちゃん(店員さんです)は無口で黙々と仕事しているのですが、奥のおっちゃん(多分マスター)はぶつぶつなんか言っております。おーっ!!相変わらずな調子ですねぇ。こーじゃないとこの店に来た意味がありません。いやぁ。名物なおっちゃんだわ;-)。

飲み物をホッピーに切り替えつつ、レバ刺しを注文してみましょう。350yen。ずいぶんと安いですねぇ。

CA340004_oms2_3.JPG

上に乗っているのはニラ。つまり、「レバニラ炒め」の炒める前の状態と言うんでしょうか。食べるととろっとして美味しいのでありました。

それにしてもこのお店、モヤシ料理だけで五種類有ったりと、そこはかとなくレパートリーが多いような気がします。メニューには「生ニラ」と言うのもあった(食べられるのかなぁ?)ので、レバ刺しの上にニラが載っていても全然おかしくはないのでしょうなぁ。

さて。飲み物ですが、今回はホッピーを注文したのですが、瓶は出てこないで、グラスに注がれたものが出てきました。が・・。ここの焼酎、むちゅくちゃ濃くねぇか?なんか、後からガツンと来る感じなんですけど・・。

こんな感じで電車が動くまで居ようと思ったのですが、僕が店を出たときにはまだ電車が動いていませんでした。でもって北千住駅前には人があふれています。バス待ちの人も長蛇の列を作っております。それならしょーがねぇ。4kmほどなので歩いて帰るか。とか思い、歩き始めます。なんせ途中には「酒屋の酒場」があるしねぇ。ふふふ。

とか思ったのだけど、「酒屋の酒場」にたどり着いた時にはもう22:00を回っていたためにのれんがしまわれていたのでありました。トホホ。おとなしく歩いて帰ることにしましょう・・。

7 件のコメントがあります。 “北千住。大升。(2)

  1. ども♪
    [大升]は安くて大好きです。
    ここのレバ刺しが「一番安い!!」と思っていましたが、
    先日訪問した[秋元屋@野方]は、その上をいってました。
    [酒屋の酒場]は、来週行ってきます♪。
    ※ちなみに私は、約2kmです。。。

  2. ミズミズさん。こんばんは。
    北千住で瓶ビールが470yenで飲める。ってのは確かに安いですよね。料理も安いですし。
    それにしてもやはり北千住界隈もテリトリーだったのですね。歩いても2kmと言うのはすばらしい。橋渡ってすぐですね;-)。

  3. uchidaholicさん。こんにちは。
    すごい時間のコメントありがとうございます(^^;;。
    そーですか。生ニラって美味いのですか。今度トライしてみます。と言いたい所ですが、僕、ニラてそこはかとなく苦手なんですよねぇ(^^;;。
    けど、トライしてみますね;-)。

  4. ニラ、苦手でいらっしゃいますか。
    外したらごめんなさい。
    生ニラは、熱を加えたニラとは若干香りが違うような。。。
    でも食べた後の口の中の感じは同じかも。
    ちなみに過去の記事に食べた時の画像があります。
    http://blog.goo.ne.jp/uchidaholic/e/0cae8cf6bc3ecd6fac27c792175a7863
    http://blog.goo.ne.jp/uchidaholic/e/f78e4fb2f594f86ab963c4c5b3eccf03
    慎重にご検討下さい。(^^;;

  5. uchidaholicさん。
    おぉ。美味しそうな写真ですねぇ。本当にニラニラしていますねぇ(^^;;。
    シャキシャキ感と言うか、スジっぽい所がとーも好きになれないんですよね。
    けど、面白そうなので次回チャレンジしてみます;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください