日暮里。酔の助。

久しぶりに日暮里の「いづみや」にでも行ってみようかなぁ。と思いたち、西日暮里からJRに乗って日暮里で下車したのだけど、シャッターが降りていました。ただ単にお休みなだけだったのかな?

それならば、と言うことで手打ちのラーメン屋さん「馬賊」の角を曲がり大通りまで突き進んだかどっこにあるお店に行くことにしましょう。「酔の助」。

KC3N0020_ynsk1.JPG

のれんをくぐり店に入ると結構狭い感じがします。あれぇ?このお店にはカウンターが無いですねぇ。とか思っていたら、入って左側にいろりなテーブルがあるので、一人のお客さんはそこに座る感じになります。

マスターがその一角に座り一杯やっている横に座るのでありました。けど、マスターは僕みたいにただ飲んだくれるだけ。と言うようなことは無く、お会計をしようとするお客さんが居るとすかさずレジの人と化すのでありました。納得;-)。

そんなこんなで僕も着席し、店内を眺めつつ瓶ビールと煮込みを注文。しばし待ち出てきました。ふふふ。

KC3N0014_ynsk2.JPG

なんか、久しぶりに深い器に入った煮込みが出てきた感じがします。それも結構大きめで。なんか嬉しいなぁ。一口食べてふむふむ。と納得。大根もゴロンと入っています。が、スープがこってりしていて美味しいです。なんかラーメンのスープみたいな風味なんだけど、カレーのようにちょっととろみがある。大根とか後はジャガイモみたいなのが溶けたような感じなのでありました。

飲み物を酎ハイに切り替えつつ、もう一品何か行ってみましょう。このお店は大衆酒場なので色々なものがありますが、僕的にはかぁなり珍しく、ちくわの磯辺揚げなんぞ行ってみましょう。

KC3N0015_ynsk3.JPG

フツーのちくわ揚げでしたf(^^;;。まぁ、そんな感じです。

それにしてもいろりのカウンターテーブル、僕の左にはおっちゃん二人が会話しておりますが、白髪の方は思いっきり地元の人なんでしょうなぁ。聞き耳立てていたわけではないのですが、語尾に江戸弁がそこかしこに出ていました。おぉ。江戸っ子だぁ。みたいな;-)。

僕の反対隣ではマスターがチビリチビリと飲みながら店番していて、その横には奥様、大女将と二人仲良く並んでおりました。

僕が行った日のタイミングが本当に良かったのが、あたふたしない、落ち着いた時間が流れる店内だったのでありました。

4 件のコメントがあります。 “日暮里。酔の助。

  1. ここは日暮里では珍しい、日曜日もやってる店なので、日曜に行くことが多いです。平日はつい豊田屋行っちゃうんですよねえ(笑)。
    ここは何しろ盛りがすごいです。唐揚げとか頼むと、それだけでお腹いっぱいになりそうです。
    中落ちも量が多くて美味しいんですが、豊田屋、いづみやと違って、ひとつ難点が。
    ビールが赤星じゃない・・。
    キリン好きじゃないんですよねー(笑)。

  2. ぼさのばさん。連発ありがとうございます;-)。
    ぼさのばさんはこの辺りがテリトリーなのでしょうか。日暮里・西日暮里・三河島辺り。そして、このお店は日曜日もやっている;-)。
    それにしても大盛りですか。今度頼んでみます。
    後、ビールの件、僕はスーパードライでなければOKですね。モルツを出してくれるお店に当たると嬉しいです;-)。

  3. さらに連コメ失礼します(^^;)。
    住んでるのがこの辺なので、日常的にこの辺りと、昔から遊び場だった上野界隈が陣地です。
    たかじろうさんのブログを拝見していると、ホントに店がカブってる、というか、好みが似ています(笑)。勤務地は青山ですが、あのヘンでは飲みません。もっぱら東東京、もしくは新橋、五反田、四谷荒木町と、偏っています(^^;;。ぜひ今度ご一緒したいと思っています。
    ただ、ビール、私はスーパードライ大好きなんですよー。そこだけは違いますねー。でも、出されりゃなんでも呑んじゃうんですが。

  4. ぼさのばさん。コメントありがとうございます。
    なるほどー。僕は足立区から渋谷の会社に行っているので行動範囲が似ているかもしれないですね。そして、好みも似ている。と言う感じですか。あ、ビール以外で;-)。
    足立区辺りはキリンの勢力圏ですかね。キリンビールを置いてあるお店が多くて僕は助かります。城南地区方面はアサヒがハバを利かせている感がありますが。
    機会がありましたらご一緒、是非お願いします。
    ちなみに、迷惑コメントフィルタに引っかかっていますが、確認後にちゃんと公開しますので「投稿」ボタンは一回で大丈夫ですよー;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください