浅草。来集軒。

東京メトロ日比谷線の入谷駅を降りてテクテクと合羽橋方面に向かって歩いている最中です。途中で「ときわ食堂」に寄って、かぁるく瓶ビールなど頂くのですが、もう一軒、明るい時間の内に行っておきたいところが合羽橋の交差点のそばにあったのですが、あいやー。時間は 13:45 位でしょうか。既にお昼の営業は終わって準備中状態になっていました。夜の部が始まるまでまだ時間があるので、行きたかったもう一軒のお店は断念するのでありました。これでしばらくは「東京ときわ会」の謎は解けないのであります;-)。

で、それではどうすんべ。と言うことになるのですが、まだお腹のスペースは 100% FULL にはなっていないようなので、かねてから行きたいと思っていたラーメン屋さんに行くのであります。浅草通りと合羽橋の間にあるラーメン屋さん。「来集軒」。

IMG_1891_raisyuken_1.jpg

たどり着いたのは14:00前後。店内はまばらなお客さんだったので入り口近くのテーブルにサクっと座ることができました。そして注文するのは例のごとくラーメン大盛り;-)。

出てくるまでしばし待ちますが、他のお客さんはラーメンとシュウマイを一緒に食べている人が多いように感じました。このお店はシュウマイも名物なのかな?

IMG_1892_raisyuken_2.jpg

壁にはたくさんの色紙が飾ってありました。その中にこのお店のメニューがあります。あまり目立たないメニューですねf(^^;;。

そーこーしている内に僕の頼んだラーメンができたようです。登場して来ました;-)。

IMG_1893_raisyuken_3.jpg

シナチクはちょっと甘めに煮込んであって、お店独自の味って感じがして良かったです。スープは東京風ラーメンと言う割にはアブラっこい感じがしました。そしてきっちり醤油味がしているので僕的にはグーな味でした。麺は普通の太さでちぢれ麺。これもズルズルと行く分には良い感じです;-)。

食べ終わった後、なるほどー。こういう感じの東京ラーメンもあるのねー。って思わせてくれるのでありました。さっぱり目の多い東京ラーメンの中でも比較的コッテリ感があるのでありました。

さてと。この後はおけら通りでホッピーは飲まずに、東京メトロ銀座線で秋葉原でも目指しましょうかねぇ;-)。

GPSポイント
Latitude: 35.713486º N
Longitude: 139.791734º E
Map: 35.713486,139.791734

3 件のコメントがあります。 “浅草。来集軒。

  1. こんにちは、、、
    来集軒行っちゃいましたか。
    私的にはここぞまさしく東京ラーメンって言う感じです。。
    っていうか、メチャメチャ・ニアミスしてましたね。
    私も昨日13:20くらいに行ったんですが、満席であきらめて別の店に行きました。
    シューマイは好みが分かれると思います。私はあまり好きではないです。かなり大ぶりでもちっとした食感。個人的にはちょっとべたっとした印象なのであります。
    ラーメン以外のおすすめはチャーハンかな、、、
    たまねぎを使ったちょっと甘めの懐かしい味です。。機会があれば是非。。
    でも、総じてちょっと値段が高めなのが、、、

  2. JUNKおやじさん。こんにちは。
    おぉ。さすがにGWは混んでいましたか。僕が行ったのは4/30だったのである意味平日で良かったー。って感じだったのですね;-)。
    なるほどー。シュウマイの説明ありがとうございました。後、チャーハンもなのですね。
    それにしても値段が高め。と言うのは御意ですね。ラーメン一杯600yen、大盛りだと800yenですからねぇ。

  3. ピンバッグ: もつ焼きオリジナル。 » 根室。浅草軒。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください