浅草。もつくし。

合羽橋辺りで勉強会が終了しました。その勉強会の前にはラーメン大盛りを食べているのですが、おなかもだいぶこなれてきて、これなら夜の部、親睦会にはがんばれそうです;-)。

と、言うことで親睦会会場は浅草の「おけら通り」(競馬をやる人はこう呼ぶ。他にも「煮込み通り」や「ホッピー通り」とか、その人の趣味よって通りの名前が変わる通りの名前も珍しいですね;-)にある「たぬき」の横にあるチェーンの居酒屋で行われたのでありました。

ここで三時間飲み放題のコースを更に30分延長してひたすら飲み続けてお開きになったのですが、その後、二次会に行きたい人でお店をあちこちめぐるのであります。僕的には行ってみたいお店があったのだけど、三軒回ってどこにも入れなかったので結局「おけら通り」にもどってきました。ちなみにこの通り正式名称は「鐵屋」のところで書いていますね。

で、おけら通りではひときわ目を引く大きさのお店に入るのでありました。「もつくし」。

建物が新しいし大きいのでけっこう目立ちます。それにしても店の外観を写真に撮ったはずなのに Mac に吸い上げたら写っていませんでした・・。しくしく。なので外観はありません。

筆者注)
04/30 に浅草に行く機会があったので写真を撮ってきてしまいました。オレンジ色なのですんごーいよく目立つお店なのであります;-)。

IMG_1896_motskushi_0.jpg

一次会で3.5時間飲んだくれて食べているので、かぁるくホッピーでも飲みましょう。と言うことになったのであります。二次会参加者は総勢10名。僕にしては珍しく大所帯です;-)。

ホッピー飲む人がたくさんいたのでグラスにそそぎ乾杯です。で、ハタとテーブルの上のホッピーの瓶を見た。おーーっ。新旧三種類揃っているっ!!

IMG_1867_motskushi_1.jpg

左側から古い順に並んでいます。だんだん字が多くなっているんですね。後は「コクカ飲料株式会社」の瓶があったら、業務用の(僕の知っている)全シリーズが揃ったのになぁ;-)。

つまみはかぁるく頂くことにします。煮込み三点盛り。一個の器に三つの煮込みが入ってくるのかな?などと酔った頭で考えたのですが、そんなことは全然なくて、ちゃんと全部別々の器に入って出てきました;-)。

IMG_1872_motsukushi_2.jpg

左上がもつ煮込み、右上が牛すじ煮込み、下のはなんだっけ・・f(^^;;。酔っているのでいまいち覚えていないのがまた悲しいのであります・・。

酔った頭でも技術的なお話をしたり日本の将来について熱く語っていたりするわけですが、きっとハタから見たらただの酔っぱらいなんだろうなぁ。と思うのでありました・・。

それにしても皆さん。お疲れ様でした。勉強会もお疲れ様でした。

あ。最後にですが、このお店の名前「もつくし」って言うんですが「○○も付くし。」って言うんじゃなくて、多分「モツ串」だと思うんですよね。もつ焼きの串ってことでしょうかね。今度はあまり酔っていないとき、しかも競馬で大穴当てた時に再度行ってみたいと思います;-)。

GPSポイント
Latitude: 35.713242º N
Longitude: 139.794395º E
Map: 35.713242,139.794395

3 件のコメントがあります。 “浅草。もつくし。

  1. こんにちは~。
    最近、記事更新されてないんだなあ、と思ったらフィードが壊れてるみたいですね^^;。
    浅草の煮込みロードは、いつか入ろうと思いつつ、いつも値段の高さに二の足を踏んでしまいます(笑)。
    でも、こうやって改めて見せてもらうと、やっぱり美味そうですな~!

  2. ぼさのばさん。こんにちは。
    あれ?フィード壊れています?あれれ?
    確かにこの通りは全てのモノが高いっ!!ホッピーが一杯500yenというのはべらぼーに高いですね。
    しかし、よくよく考えてみると競馬でどーんっ!!と勝てば「500yen?ふぅん。」て気になるので良いのでしょうなぁ。多分;-)。
    しかし、負けて一銭もない状態になるので「おけら通り」と呼んでいるのに、矛盾している。とは思いますけどねぇ;-)。

  3. へー。google Map 見て思い出した。このお店、メンズショップ スズキヤってのが無くなってできたんだ。そー言えばあの辺りには確かに洋服屋さんがあったような気がするよー。
    そっかー。あすこにできたのお店だったのかー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください