住吉。山城屋酒場。

三度目の正直でございます。住吉の「山城屋酒場」。

一回目は長期休業中二回目は土曜日に行ったため。今回、ようやっと開いているときに行くことが出来たのでした。ふぅ。

店の前にたどり着いたら、看板の電気が灯り白いのれんがはためいていました。すかさずガラカラと戸を開けて中に入ったのですが、なんとっ!!満員で入ることが出来ませんでした。しばし店の外で待ち、カウンターの椅子に座れたのが約15分後だったのでした・・。

CA340001_ymsry1.JPG

入った瞬間に瓶ビールとモツ煮込みを注文。店内は大きなカウンターに人がぎっしりと付いているため中々受けつてもらえないのですが、そこはじっと我慢の子。出てきました。キリンクラシックラガーと煮込みが;-)。

喉を流れて行くビールと一口食べたらほんのりと甘みのある煮込み。ふむー。幸せなひとときです。煮込みはシロとガツがプルプルとしています。後はこんにゃくが入っています。

CA340003_ymsry22.JPG

それにしても・・。去年の今頃の長い休みで一体何があったのだろう・・。この店の名物と言われている「トンカラ」が無いし、と、言うか揚げ物メニュー無いし、パッと見た感じ刺身屋さんと化している・・。な、なぜだーっ!!

けど、そんな中にも今年初となるホタルイカ(生)があったので注文。んー。ホタルイカはボイルよりやっぱ生がええですなぁ;-)。

CA340005_ymsry23.JPG

それにしても解せないのは、ほとんど刺身しか無いと言い切ってよいこの店が、どうしてこんなに混んでいるのだろう・・。ばんに行ったって入り口で15分も待つことはないのに・・(まぁ、ばんの場合、僕が優遇されていると言うのもあるかもしれないけど;-)。

この店は無くなった(売り切れたもしくはやまになった)メニューはどんどんひっくり返って行くので、もしかしたら僕の行ったときには既にひっくり返っていたのかもしれないけど・・。

不思議な店なのでした・・。

最新情報持っている方、コメントくださいぃぃーーー。

4 件のコメントがあります。 “住吉。山城屋酒場。

  1. こんばんは。
    何時に行きましたか?
    再開後は閉店時間が午後10時に早まりましたので、メニューの裏返しも早いです。豚唐もそうですね。
    刺身はもともと充実してましたけどね・・・

  2. なぞなぞさん。
    情報ありがとうございます。僕が行ったときは20:00頃でしょうか。この時間ではもう遅いですか・・。
    それにしても豚唐、もうひっくり返されているのですか・・。もっと早い時間に行かないとダメそうですね。平日の早い時間と言うのは中々早く行く機会と言うは無いのですが・・。

  3. こんばんわ。
    最近は春巻き&シュウマイ(もちろん自家製)がお勧めですよ。
    ただし、毎日あるメニューではないので、食せるかどうかは運次第ですが・・・(~_~;)

  4. しゅんさん。こんにちは。
    最近は足が遠のいております。コメントを頂き、久しぶりに行ってみたくなりました;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください