梅酒作ってみました。

さて。久々に「家ご飯」のカテゴリーです;-)。今回は梅酒を作ってみました。

スーパーにお買い物に行ったら梅が売っていたのでこれは買うべ。とか思ったのでした。でもって、瓶は家にあるしぃ・・。などと言う感じでしょうか。

今回の材料はこれだけ。あ、後氷砂糖が少々。って感じでしょうか。

IMG_3464_ume1.JPG

梅はこんな感じのが手に入りました。まだ青くて堅くて中々よいものだと思います。が、本当はどうなんでしょうか・・。

IMG_3466_ume2.JPG

さて、今回のレシピですが、瓶の中に梅を入れて、氷砂糖を入れて焼酎をどばどばと注いでできあがり。後は一年待つばかり。と言う非常に簡単なものです。

が、これだけだとあっと言う間に終わってしまうので、ちょっと詳細を書きますと。

まず瓶の洗浄ですが、「アルコールで消毒します。」なんて書いてあるモノもありますが、そんなもったいないことはできません;-)。熱湯で消毒します。ます、水道から出る温水で洗い、ちょっと暖かくなった瓶に熱湯をドバドバとかけます。中にもかけます。

でもってお湯を捨てた後、しばらく放置して、完璧に瓶を冷やします。それでおしまいです。間違っても「急速冷凍だぁ。」などと言って上から水などをかけてはいけません。

アルコールは35゜のをチョイス。焼酎の箱には「砂糖は少ないほうが応用が利きます。」と書いてあったので、投入する氷砂糖は少なめに。と。

IMG_3472_ume3.JPG

さてと。完成。後は一年待つだけです。が・・。蒸発しないように管理するのは大変だぞぉ。

2 件のコメントがあります。 “梅酒作ってみました。

  1. こんにちは。
    簡単なので、どどど。と;-)。ただ、一年待てなくて、2,3 か月後位から「味見」と称してどんどん蒸発してしまうのが怖いのです・・。
    あぁ・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください