三ノ輪。中ざと。(3)

今日は会社の最終日でした。上野で軽くお昼ご飯を食べつつ時間調整した後、一路三ノ輪を目指します。でもって行きたいなぁ。と思っていた「ほりい」までたどり付くのですが、あいや。はやり、昨日で今年の営業は終わっていましたか。それならば仕方がない。第二の候補のお店に行くことにしましょうかね。

と、言う感じで目指したのでありました。「中ざと」。

それにしても今日はなにやらお店の中から随分と賑やかな声が聞こえてきます。「おぉっ!!このお店に人が戻ったかぁ?」とか思い、僕もお店の中に入るのでありました。

IMG_0467_3n8_nkzy3_1.jpg

カウンターに着席し、先ほど外へまで声が聞こえていた入り口付近を見てみると、地元の皆さん10名ほどで宴会を開いておりました。なるほどー。これでお店が明るい雰囲気なのですねぇ。宴会はテーブル席で行っていたようですが、お座敷席には火鉢が置いてあり、その上でタラバガニを焼いておりました。おー。良い感じですねぇ。

僕は目の前でグツグツ言っている煮込みでも頂きましょう。でもって瓶ビール。

そー言えば今回はおやっさんがおしぼりを持ってきてくださいました。無口なおやっさんだと思っていたのですが「いらっしゃい。」とお声がけ頂きました。おぉぉっ!!f(^^;;。

煮込みと瓶ビールを頂くのであります。が、煮込みの写真はありません。次に頼んだのは「貝盛り」。シャコと赤貝の盛り合わせでした。

IMG_0972_3n8_nkzy3_3.jpg

赤貝に切り込みが入っていないのは、まぁご愛敬としても、どちらも美味しいのでありました。シャコは随分久しぶりに食べたような気がします。

飲み物は瓶ビールから酎ハイに移行します。酎ハイはサーバから炭酸と一緒にグラスに注がれているみたいですが、出てきたのを飲んでみると、これまた随分と濃く感じるんですなぁ。気のせいかな?

と、言うことでもう一品行ってみましょうか。カウンターの上に短冊のメニューがブル下がっているのですが、ミョーに気になったものを。「焼きハム」。

IMG_0973_3n8_nkzy3_2.jpg

出てきたのは半分のが三切れ。でもって厚さが1cmほどあるのでヒジョーに分厚いので食べ応えがあるのです。僕が子供の頃、「ワンパクでもいぃ。たくましく育って欲しい。」って丸大ハムだかのテレビCMをやっていたのですが、思わずそれを思い出してしまいました。たき火で父と子供がハムを焼いているCM。長野ローカルだったかな?

そんな感じで焼きハムをがっつりと頂くのでありました。

さてさて。今年はこれでおしまいです。いつも読んでくださっている皆さん。ありがとうございました。実は今年の第一回目の掲載がこのお店なんですね。と、言うことで2010年のこのブログは「中ざとで始まり中ざとで終わった。」と言う感じなのであります。

でもって、今回このお店のカウンターで飲んでいたら、おやっさんのせがれのお嫁さんなんでしょうかね。お店で働いていらっしゃいました。このお店も当分は安泰だぁ。みたいな感じですが、良いお店はいつまでも残っていて欲しいと思います。

今年は新しい店に行く。というようなことはあまりしなかったですかね。2,3年ブログ書いていると「いぃなぁ。」ってお店がある程度決まってきてそこにばっかり行ってしまう傾向があり、結局このブログのネタにならなくてラーメンばっかり。って感じになってしまいもしたような気がします。来年はどうなって行くことやら・・。

それでは皆さん、良いお年を。

GPSポイント
Latitude: 35.729862º N
Longitude: 139.790897º E
Map: 35.729862,139.790897

3 件のコメントがあります。 “三ノ輪。中ざと。(3)

  1. 新年おめでとうございます。丸大ハムのCMは全国展開されていましたから日本の常識です。ちなみに当時から「フリースポット」と呼ばれる「空いたCM枠があれば放送局判断で放映可能」という契約方式だったので放映本数が多く印象に残っているのだと思います。

  2. くろねこ屋さん。今年も宜しくお願いします。
    全国展開のCMでしたかー。では皆さんご存じのはずですよねー。良かった;-)。
    今回はそんな感じで「焼きハム」から思い出してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください