西日暮里。喜多八。(4)

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。とは言いつつ、今年でこのブログも六年目に突入ですか。そろそろネタも尽きて来ている感が漂っていますが、今年はどのくらいのエントリが書けるのやら・・f(^^;;。

と、いうことで新年の一発目、行ってみたいと思います。ここ2,3年の年末年始は上野・三ノ輪・浅草辺りが続いていたと自分でもちょっと思っているのですが、今回は珍しく一本内陸よりの路線の掲載です。

会社帰りに新年の一軒目。東京メトロ千代田線を西日暮里で途中下車しました。で、階段を上がって、JRのガード下のあのお店を目指すのであります。「喜多八」。

前回掲載したのはなんとっ!! 2009年12月ですかーっ!! 今回が四回目の掲載ですが、ずいぶんとご無沙汰でしたね。お店に自体にはフラリと行ってはいたので、僕的にはそんなにご無沙汰ではないのですがね。

と、いうことで店の前までたどり着き、トビラをガラリと開けたら、あいや。今日はカウンターがずいぶんと空いていますね。サクッと座れたのであります。実は、このお店、いつも混んでいて一人で行っても座れない場合が多々あったので最近は足が遠のいていたのですが、これくらいサクっと座れるのであれば僕的には嬉しいですね。さすがは新年ですね;-)。

IMG_4045_nsnpr_kt84_1.jpg

カウンターに着席し、瓶ビールを注文します。でもって隣の人の食べているのを見たら、おぉぉーっ!! レバ刺しを食べているようです。このお店って例の牛レバ刺しの問題があってからレバ刺しがなくなっていたのですが、復活したようですっ!! お店の人に聞いたら「半年前から出していますよ。」とのことでしたが、あれ? 僕、もうそんなにご無沙汰していたっけ?f(^^;;。すかさず注文したのでありました;-)。

IMG_4039_nsnpr_kt84_2.jpg

「喜多八」で食べる久しぶりのレバ刺しです。うひひ。でもって、ニンニク・ショウガ・ごま油で頂くのであります。うーん。このお店はやっぱりレバ刺しがあったほうが良いですねぇ。うめーうめー。と、ちょっと違うと思いますがヤギと化しつつ頂くのであります。あ。ヤギは「メーメー。」か;-)。

瓶ビールの後はホッピーを頂きます。でもってもう一品。何にしよう・・。『じゃがペーかもしくは厚揚げ、あー。生野菜サラダも良いんだよなぁ。』などと思ったのですが、煮込みにしました。サクっと出て来ますしね。

IMG_4043_nsnpr_kt84_3.jpg

レンゲの上に、レバ刺し食べて余ったニンニクとショウガをサルベージしました。これを煮込みの中に溶かして、黄色いカラシでヒーハー言いながら頂くとこれがまた格別なのであります;-)。

ホッピーは中身を頂き、その後は酎ハイに移行し、このお店の雰囲気を満喫するのであります。

 
あ。そー言えばカウンターの中にいた背の大きい店員さんが去年の12月末で国に帰った。と、お客さんと店員さんが話していました。ぷむ。歴史はちょっとずつ更新されていくのですねぇ。などと思いつつ酎ハイをコプリとノドの奥に流すのでありました。

このお店に来たのは三ヶ月ぶりくらいだと思います。確か前回来て、もつ焼きを食べたときの写真はミイルに写真を掲載したと思うんですけどもね。このブログへの掲載をもう何回かしているお店に行ったときには iPhone5 及び Android からミイルに写真を載せています。も良かったら僕のとこ見つけて、フォローして頂ければと思います。

と、いうことで今年も宜しくお願いしますー。

 
GPSポイント
Latitude: 35.732004º N
Longitude: 139.767423º E
Map: 35.732075,139.767380

7 件のコメントがあります。 “西日暮里。喜多八。(4)

  1. 本年もよろしくお願い申し上げます。
    私は板橋のお店にしか行った事がないので、
    いつか行きたいですね。
    喜多八、最高!!。

  2. タカさん、今年も楽しくフォローさせてもらいますよ!レバ刺しの情報有難う御座いました。良い店を沢山知っていますね。昨年末の22日から23日に掛けて須坂に行ってきました。23日の朝起きたら大雪で10センチ以上の積雪で驚きました。その雪の中、誘われて「ゆっくランド」の横の「くすのきワイナリー」に行ってきました。試飲しましたが素晴らしいワインで驚きました。創業者が少し面白い経歴で、色々と話をしたのですが、醸造所内部も見学できて、気に入ったワインも数本買って、年末年始で呑みました。信州は良いですね。そうそう、塩屋さんの味噌も少しだけ買ってきました。もっと面白かったのは、とある友人から「熊肉持って行くか?」と言われ、貰ったのですが、調理に時間が掛かったのと、どうしても獣臭さが消えないので、珍味・薬喰いとして食しました。
    タカさんのブログは本当に面白く、何時も見ています。今年も頑張ってこの楽しい灯を点し続けて下さいね。

  3. おーさん。こんばんは。
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
    過去のエントリ見たら、「喜多八」は板橋のほうのお店の掲載が最新だったんですね。で、今回久しぶりに西日暮里のお店でした。
    レバ刺しの復活は嬉しいっ!1 今回はもつ焼き食べなかったので次回行ったときにはきっちりと食べてきます。おーさんも是非ー。

  4. マンジロさん。こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。今年も宜しくお願いします。
    おぉ。須坂に行って来ましたか。そして、雪。良いですねぇ;-)。「ゆっくランド」は八町のほうですね。僕は数回しか行ってないのですが、横にワイナリーがあるのも知りませんでした。実家なのにf(^^;;。
    うちの田舎も熊肉が出回るのですねぇ。
    僕が次回行くのは春の遠藤酒造の蔵開きがあるときになりそうです。

  5. ピンバッグ: もつ焼きオリジナル。 » 西日暮里。とりせん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください