南千住。駅前酒場。

今日も先週に引き続き南千住に来ました。が、今回も南千住のお店の登場ですf(^^;;。

普段は駅を降りると三ノ輪方面に行ってしまうのですが、今日はその反対側である住宅街というか、隅田川方面に行ったのであります。この辺り、駅前ビルの再開発時代にはプレハブ小屋があってそこには飲み屋さんがドドドと入っていたりしたんですが、だいぶ変わってきました。

そんな感じの駅前ですが、細い路地を覗くと赤提灯がランランと輝いているのであります。「駅前酒場」。

この「駅前酒場」という店名、あちこちの駅前にあるようなチェーン店のような感じのお店なのですが、そんなつもりで入ったら「二階へどうぞー。」と店員さんに言われたので階段をガシーンガシーンと上がっていき、テーブルに着席するのであります。

IMG_3291_mnmsnj_ekmeskb_1.jpg

まずはじめにホッピーを注文しつつ、出てくる前に壁を見て注文する料理を確認するのですが、んー? このお店、青森県が全面に出ていますなぁ。青森とか八戸とかのポスターがベタベタ貼ってあります。あれ?このお店、チェーン店じゃないんだー。みたに思えてきたのですが・・。

で、色々注文しようかと思ったのですが、一番最初に頼んだのはレバ刺し;-)。

IMG_3295_mnmsnj_ekmeskb_2.jpg

実はお店に入った瞬間に僕がトイレに行ったのですが、トイレの中も青森全開バリバリで、で、戻ってきたらホッピーよりも先に、自称ホッピー友の会会長が頼んでいたんですけどもね;-)。

このレバー、一口食べたらクチの中でトロンととろけるんですね。美味いですねぇ;-)。ホッピーをグビリと一口飲むのであります。

あと、他の料理は、お刺身を注文しました。青森の美味しいトロ鯖があるようなのでしめ鯖で注文。あとは先着10名様限定(だったかな?)の100yenお刺身も併せて注文しました。本日の100yenお刺身はカツオでした。

IMG_3292_mnmsnj_ekmeskb_3.jpg

しめ鯖って出てくるまでが非常にハラハラドキドキで楽しいですよね。酢につかり過ぎていて白くてパサパサのが出てくると orz 的なんですが、ちょうど良い感じで酢から上げたのは切り口が七色に輝いていてすげー美味いの。「このお店のはどっちのが出てくるんだろう?」などと注文してからが楽しみなのであります。

で、この店のしめ鯖は美味いのが出て来ました。酢から絶妙なタイミングで取り出した味です。舌の上でとろけるんですね。うひひ。あ、横は100yen刺身のカツオです。僕、カツオの刺身も好きなんですよねぇ。けど、今回はしめ鯖の勝ちーー;-)。

 
この後、ホッピー中をおかわりしつつ更に焼き鳥を頂きます。ヤゲン軟骨とかトリハツなどがあったりして中々グーなメニューの品揃えでした。

今度は一人でゆつくりとカウンターで飲んでみたいものだ。などと思ったのでありました。けど、南千住、僕的にはお店の数はそんなに多くないんだけど、競争相手が多い街だぞぉ。などと一人で思いつつ、ホッピーをコプリと飲みほし、このお店を後にするのでありました;-)。

 
あ。そーそー。GPS ポイントですが、僕は iPhone5 にしてしまったので最近騒がれている iOS6 のマップを利用することになってしまいました。これがまたあーた。非常に怪しいんですよ・・。なので、もしかしたら今まで通り的確な位置が表示できないかもしれません。 iOS6 のマップアプリの影響がこのようなブログにまで及ぶとは僕個人的にも思っていませんでしたf(^^;;。

 
GPSポイント
Latitude: 35.733749,139.798976º N
Longitude: 35.733749,139.798976º E
Map: 35.733749,139.798976

8 件のコメントがあります。 “南千住。駅前酒場。

  1. ああ、、ココは北千住の「ごっつり」の系列店ですよ~
    ごっつりはもつ焼きも美味しいですが、鯖も名物ですし~

  2. レバ刺しチャンさん こんばんわー。
    おぉー。情報ありがとうございます。
    ウェブで検索してみました。僕はまだ北千住のお店、行ったことないですねえ。なるほど、系列のお店なのですねぇ。
    今度機会があったら北千住のお店にも行ってみたいとおもいます。

  3. 今行ってきました。雰囲気は最近の安チェーン店。しかし侮れません八戸!せんべい汁旨かったです。リピートします。

  4. 南千住にレバ刺しとしめ鯖があって、しかも旨い店があったんですね!
    ホッピー飲みながら食べたい(^^)

  5. タカさん、何時も面白いお話でブログの亢進を楽しみにしています。さて、今回のお店は、青森と言う事ですが、気になる「レバ刺し」ですが、これは馬ですか?青森の友人(五戸)から馬肉を送って貰っているのですが、非常に美味しいのです。尾形という有名店があるのです(http://www.banikuya-ogata.com/index_2.html)
    ユッケ、レバ刺し、センマイ、食べたいなあ~。

  6. kyakosan さん。こんにちは。
    僕と同じ感覚ですね。最初は確かに「最近よくある雰囲気のお店。」って感じがしました。けど、店内のいろいろな青森を見て食べてみると、おぉ!! みたいな感じですよねー;-)。
    行ってきた直後のコメント、ありがとうございました;-)。

  7. zen さん。こんにちは。
    駅出て右側に行って路地裏を覗くと赤いのが輝いているんですよねぇ。以前から気になっていて、今回初めて行ってみた。と、いう感じです。
    なかなか良さげな感じでしたよ;-)。

  8. マンジロさん。こんにちは。
    お魚というか、サバは青森でしたねぇ。あと、他にも青森を意識するお料理がありました。
    レバ刺しはブタですね。けど、串焼きは焼き鳥という、中々面白いお店です;-)。
    うひっ。僕、Flash インストールしてないので、お店の URL 見られないやf(^^;;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください