伊豆市。中伊豆ワイナリー シャトーS・T。

今日は伊豆方面に来ました。でもって東京から東名高速で沼津まで来て「魚河岸丸天」でお昼を食べたました。その後、西伊豆を満喫します。あ、今回は自動車で移動したので西伊豆の海岸線をズズズと南下したんですけどね。で、戸田で温泉に入りました。うーん。旅しているなぁ。と、いう感じで;-)。

戸田から修善寺方面に進路をとり、峠道を抜けて中伊豆にあるワイナリーに到着したのであります。時期的にはぶどうの収穫の時期で、ワイン造りが始まっていますね。「中伊豆ワイナリーS.T」。

そもそも一番初めにここに来た時に、中伊豆にワイナリーがあるなんて知らなかったのですが、ここはシダックスの社長の生まれ故郷で、そこに社長がワイナリーを作った。と、いうことのようです。

IMG_3378_nkiz_wtx_1

それにしても建物の回りにはぶどうの木があったりして中々良い眺めです。
立派な建物の中に入るとワイン製造の工程を見学できます。でもって一番最後に売店でワインの無料の試飲ができるのであります。うひひ;-)。

 
今回掲載するのは無料の試飲コーナーではなく、それとは別にカウンターが用意されている有料試飲コーナーです。ここで作られたワイン三種類とチーズが付いて500yenというお値段だったのですかさずそれを頂くのであります。

今回のメニューはこんな感じ。日本のワイン品評会において銀賞とか銅賞を取ったワインがワンショット100yenで頂けます。

IMG_4378_nkiz_wtx_3

僕はワインの味はいまいち解らないのですが、100yenでこの味が飲めるのかー。と思うと幸せな気分になれます;-)。

美味しいワインだと更にもういっぱい。とか言って100yen出せばおかわりが出来ます;-)。

IMG_4377_nkiz_wtx_2

とまぁ、こんな感じで有料試飲のワインを頂いたのであります。

で、実は今回は有料試飲ワインを飲んだあとに無料試飲ワインを飲んだのですが、あらら。味が全然違うことに驚きました。100yen出すか出さないかでこの味の違いはなんなんだっ!! って感じで驚いてしまったのでありますが、もしここに来たら、是非とも有料試飲ワインも味わってください。

僕はお店の人ではないので「是非、ワインを購入してください。」とは言いません;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 34.983832º N
Longitude: 138.997411º E
Map: 34.983832,138.997411

4 件のコメントがあります。 “伊豆市。中伊豆ワイナリー シャトーS・T。

  1. 小生にはワインの味って本当は良く分からないのです。須坂は全国的にも巨峰が有名で、美味しいので沢山送って貰って楽しんでいます。ああどうしてこんな美味しい葡萄をあの程度のワインに変えるのかが不思議です。ところで、ゆっくランドの横に「楠ワイナリー」ってあるの知っていますか?一度行きましたが、ワインの製造って案外と簡単みたいですよ。やっぱり小生は日本酒が良いなあ~!

    • マンジロさん。こんにちは。

      中伊豆の修善寺が巨峰発祥の地らしいですね。僕も知らなかったのですが。

      うちの実家辺りは確かに巨峰の産地ですね。それにしてもゆっ蔵んどのそばにワイナリーってありましたかねぇ? いまいち記憶にないですが・・f(^^;;。

    • マンジロさん。情報ありがとうございます。

      2004年にできたんですねぇ。その頃はもう東京にいるので、知らなかったですねぇ。
      今度季節が良い時期に実家に帰ったとき、フラっと行ってみたいと思います。賞を取る前のこーいう小さい蔵のお酒は狙い目ですよねー;-)。 (あぁ。下世話だf(^^;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です