渋川市。永井食堂。

この間、伊香保温泉へ行ってきたのですが、その帰り道に「ボンジョルノ」でお昼ご飯を食べました。
実はこの時にもう一軒寄ってみたい店があったのですが、おなかの都合(中途半端な時間帯でおながが空いてない状態)とタイミング的な問題で行けなかったのであります。今回はそのお店の登場です。

R17 沿いにある、もつ煮込み定食で結構有名なお店でしょうかね。「永井食堂」。

ドライブインみたいな感じで街道筋にぽつんと一軒あります。お店の前は結構広い駐車場になっていて車を止めることができます。

IMG_4406_sbkw_ngiskd_1

建物の左側がもつ煮込み定食を食べるための建物で右側がお土産屋さんになります。食堂のほうは長いカウンターがあるのですが、やはり有名店なのでしょうね。お客さんがドドドと座っていました。あいや。時間的には11:00前なのにずいぶんと混んでいる感じがしました。
本当は僕もお店の中でもつ煮込み定食が食べたかったのですが、今回はパスして、お土産を買って帰ったのでありました。

買ってきたお土産の煮込みはこんな感じ。商品名は「もつっ子」というようですね;-)。

IMG_6219_sbkw_ngiskd_2

1Kgで1,070yen。ずいぶん中途半端な値段ですねぇf(^^;;。1Kgあるので家に帰ってからじっくりと食べられそうです。三人前用と書かれているので一人だいたい330gほどの量になるでしょうかね。

 
そんなこんなで、本日ようやっとそのお土産用として買ってきたものを家で頂いたのであります。なので、このエントリが書けるわけなんですけどもね;-)。
お土産用として買ってきたものは冷凍保存はダメだと書いてあったので冷蔵庫で寝かしていました。12/30までの保存期間なので、だいたい二週間くらいは冷蔵庫に入れておいて大丈夫な感じでしょうかね。

IMG_6289_sbkw_ngiskd_3

お鍋にドドドと入れてグツグツ煮ます。大根とにんじんをいちょう切りにしたものと豆腐を投入しました。あとは基本的にdefaultの味付けです。器に盛るときにネギをパラリとかけて完成。会社帰りに買ってきたコンシューマ向けホッピーで頂くのでありました。

お土産用の袋の中には具としてモツとこんにゃくが入っていました。あと、味はちょっと濃いめの味噌味でニンニクがきいているかな。なかなかおいしいですね。ホッピーで最初の一杯を食べて、最後ご飯を食べる時にドバっとかけてハフハフいいながらウメイウメイと口の中に入れるのでありました。

当日はお店に入れなかったので、お土産が売っていてよかったです。お店の雰囲気も味わいたいのですが、まあ、しょうがない。家でおいしく頂いたのであります。

ちなみにGPSポイントはお店の場所です;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 36.565251º N
Longitude: 139.037396º E
Map: 36.565251,139.037396

5 件のコメントがあります。 “渋川市。永井食堂。

  1. ご無沙汰しておりますが、変わらず楽しく拝見しております。

    このお店、以前、テレビ朝日の土曜深夜の番組で採り上げられていましたね。

    他のメニューもある中、皆さん、もつ煮込み定食を注文されるという!。

    私にとっては遠すぎるお店なので・・・(笑)。

    美味しいと思いますが、どんな感じのお味でしたか?。

    さて、今年もありがとうございました。

    良いお年をお迎えください。m(_ _)m

    • おーさん。こんばんは。

      あーなんか、そんなようなことをチロっと、モツ煮を買いに来たお客さんと店員さんが話していました。
      僕は見てないんですけどもね。

      煮込み自体はきっちりと味がついていて美味しいです。ニンニク多めな味でしょうかね。その分コクが出ているというか。

      来年も宜しくお願いしますー。

  2. こう言ったお店は、高速道路が無かった頃の18号線や17号線に有りましたね。長距離トラックの運ちゃん達が常連で、ラーメンから丼モノ、定食と何でも有り。印象的なのは、何時も炊き立ての大盛りご飯です。この「もつっ子」で大盛りご飯と言うのは美味そうですね。ねぎとやはり八幡屋の七味は必須ですね。

    • マンジロさん。こんばんは。

      そーですね。『街道筋の定食屋さん』って感じですね。

      このお店にも広い駐車場があって、大きなトラックが二台ほど止まっていました。

      次回は是非店内で食べてみたいですね;-)。長野の七味唐辛子が群馬にあるかわかりませんが;-)。

  3. ピンバッグ: 渋川市。永井食堂。(2) | もつ焼きオリジナル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です