西新井。山久。

最近は天気の良い週末は自転車に乗ってあちこちに出掛けていますが、そのついでに中華料理屋さんでラーメン大盛りを食べる。と、いうのが続いています。

さぶいんだけど天気が良い。そんな日は本当にラーメン日和ですね。熱いラーメンをハフハフ言いながら食べて、お店の外に出るとふぅー。っと心地よい涼しさ。ってんですか;-)。

こんな感じで今日も路地裏にある中華料理屋さんに行くのでありますが、東武伊勢崎線、最近はスカイツリーラインと言っていますが、その西新井駅から歩いて少し行くとあります。「山久」。

以前行った谷在家の「山久」の『山久のれん会』の一派のお店ですね;-)。
店内に入り、通りに面したテーブル席に着席し、ラーメン大盛りを注文するのであります。

IMG_0298_nsari_yama9_1

このお店、場所の説明が非常に難しいので、下に掲載しているGPSポイントを参考にして頂ければと思います。
店内は僕が行った時はお客さんは誰も居ませんでした。あとから一人来てテーブル席に着席し、チャーハンを注文しておりました。そのあと、三名のお客さんが来たので、まぁ、それなりにお客さんは来るのでしょうなぁ。

などと思っていたら、僕のラーメンができたようですねぇ。出て来たのはこんな感じです。

IMG_0296_nsari_yama9_2

ん?僕は半ライスは頼んでないんだけど、このお店はdefaltでラーメンに半ライスが付くのかな?嬉しいサービスですね。

でもって、後から来てチャーハンを頼んだ人のことろにも出て来たのですが、その人は出て来た自分のチャーハンを見て開口一番『う。結構量多いなぁ。』でした。このお店は盛りがちょっと多いんでしょうかね?;-)。

メニューにもジャンボラーメン(麺2.5玉)ってのがあったりして(どうして三玉ではないんだーっ!!)、なかなかやってくれそうな雰囲気です;-)。

で、ラーメンの味ですが、ふむ。なるほど『山久のれん会』の一派のお店だけあって、谷在家のお店のと味は似ています。ガラの風味はこっちのほうが弱いかな。けど、このお店は量で勝負しているんだろうなぁ。と、いう感じがしたので、それはそれである意味じゅーぶんに戦えるぞぉ。などと思いつつズルズルとラーメンを食べ進むのでありました;-)。

あ、写真を見比べると上に載っている具も随分と違いますね。お店ごとに色々な特色を出してそれで勝負しているんでしょうかねぇ。

 
他の「山久」にも今度行ってみよう;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.777223º N
Longitude: 139.786920º E
Map: 35.777223,139.786920

5 件のコメントがあります。 “西新井。山久。

    • マンジロさん。こんばんは。

      悲しいことですねぇ・・。タン・カシラとかもダメになったのでしょうかねぇ?
      加賀屋などはどうするんだろう・・。

  1. たかじろうさん、こんにちは!
    山久さん、西新井駅前の日高屋さん、松月さんの通りから行けば分かりやすいですが、他の方角から来ると仰る様に分かりにくいですよね。
    ラーメン、正統派スタイルで美味しそうです。
    私も1回しか行った事がありませんけど、そうですか・・・ラーメンも炒飯も量が多いんですね。
    私はレバニラと餃子を食べて最後にラーメンを食べようと思ってたんですが、炒め物も量が多くてお腹が一杯になってしまい食べれませんでした。
    たかじろうさんの写真を拝見してラーメンが美味しそうなので近い内に再訪、確定です。
    それとここの生ビール、キリンラガーなんですよね。
    それと私は未だ行っていませんが太陽のトマト近くにあった、立ち食いそば(座れますが)梅やさんの後、立ち飲み屋になったお店、もう行かれましたか?

    • ムラビーさん。こんばんは。

      一応は、駅からは一本道ですよね。
      ラーメンは中々食べ応えがありました。是非ジャンボラーメンをトライしてみてください;-)。

      最近の西新井の駅前のあの細道は赤提灯のお店が多くなりましたよね。立ち食いソバ屋さんがあったのは知ってましたが、そのあとはまだ行ってません。次回、機会があれば行ってみたいと思います。

      これからもよろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です