東銀座。江戸銀。

今日は東銀座に来ました。中々めずらしいですね。”銀座”と付くところに行くというのは。そして、今回は歌舞伎座タワーに行ったのであります。
コンピューター系の勉強会があったのですが、その会場は歌舞伎座タワーの21階という、ロケーションばっちりなところです。駅の改札から出るとすぐにビルがある。と、いうのは良いですねぇ。雨の日は傘が要らない。うらやましぃ。

勉強会会場に着いたのは時間的には11:00くらいでした。その後しばらくウダウダしたあと、お昼ご飯を食べに行くことになりました。そこで行ったのがお寿司屋さんです。

銀座でお寿司のランチです。歌舞伎座タワーの裏のほうにあるお店に連れて行ってもらいました。「江戸銀」。

お店の間口はそんなに広くはないですが、奥に深くて、団体さん(と、言っても今回は八名でした)の場合には二階にも席があるので安心しては入れます。

DSC_0108_hgsgnz_edgn_1

そんなこんなで二階に案内され、一団でテーブル席に着席します。メニューはランチメニューです。この辺りオフィス街でもあるのですが、歌舞伎座があるので土曜日も開いているお店は多いですねぇ。そして、土曜日もランチメニューがあるのが嬉しい。

握りとか鉄火丼とか八種類くらいランチメニューがあったのですが、今回はばらちらしを注文しました。それの大盛り。
ばらちらしと言えば渋谷の「台所家」で食べることがあるのですが、そこは回るお寿司屋さん。ここは回らないお寿司屋さんです;-)。

人数が八名なのでできたモノから順番に出て来ますが、僕のができたようですね。

DSC_0106_hgsgnz_edgn_2

上にドドドと色々載っているがばらちらしですが、ここのはタマゴが多いのか色鮮やかです。あ。一応大盛りにしています。シャリが大盛りです。ちらし寿司なのでご飯はシャリですね。丼系を頼むとドンシャリ(酢飯ではないフツーのご飯)の場合もあるので、シャリなのが嬉しい。

わさびを小皿にとり、醤油で溶かしてドバーっとかけて、グワシグワシと頂くのでありました。

暑い夏、都内に行くとそれなりにオシャレしている(本当か?;-)ので熱いラーメンなどは汗がダラダラ出て来て食べたくないと思うので、つべたいそばとか寿司が良いなぁ。などと思うときが多々あるのですが、今回はそんな感じでそこはかとなく気分よく美味しく頂けたのであります。

あ。そーそー。このお店、座ったあと、熱ーいお茶が出て来ました。うひー。さすがは江戸前のお店だねぇ。などと思ったのでありますが、お寿司にはやっぱりつべたいお茶ではなく、熱ーいお茶なのでしょうなぁ。

美味しゅうございました;-)。

 
GPSポイント
Latitude: 35.670155º N
Longitude: 139.769548º E
Map: 35.670155,139.769548

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です