外苑前。うおよし。

今日は会社の忘年会です。職場が渋谷の道玄坂から外苑前の青山に移りました。会社は一緒なんだけど職場の引っ越し。って感じてすね。で、忘年会は渋谷ではなく、青山で;-)。このブログでは今まで中々青山辺りってのは登場してないと思われるんですが、今後は何個か出てくるかもしれないですが、土地柄、おしゃれな街なので、中々このブログの趣旨には合わないかもしれないですf(^^;;。

と、いうことで、上にも書いた通り今日は職場の忘年会です。お店は若い人が見つけてきてくれました。「うやよし」。

チェーン店ではないお店でテーブル席と小上がりがあり、今回はお店貸し切りのようです。場所は外苑前駅のファミマの脇から入った地下一階のお店です。

地下に降りる階段ですが、看板が光り輝いてしまいました。光っていることろに店名が書かれています。下に降りてトビラをあけると店内です。
今回は宴会のコース料理なので、普段のこのお店の雰囲気とは違いのかもしれないです。なんせ、初めての街、そしてお店ですしf(^^;;。

宴会参加者は各自好きなところに着席し、乾杯です。そして、料理が次々と出て来ます。店名が表している通り、このお店は魚がドドドと出て来ます。まずはお刺身盛り合わせ。

これで四人前です。七点盛りですね。にぎやかなお皿です。色々な種類の魚が食べられて楽しいですね。あ、この前には小皿三つにお通しのような前菜のようなのが出て来ました。

そして、次に出て来たのはあら煮ですねぇ。どーーんっ!! って感じで出て来ました。

豆腐・ブリの頭・大根なので、ブリ大根かな?それにしてもこれも四人前です。んー。大皿に山盛りですf(^^;;。
大根や豆腐は煮込まれていて美味しいです。ブリの頭も美味い。それにしても量が多い。

ここまで料理が出て来て飲み物はどうするか?なのですが、今回は宴会コース料理で飲み放題です。が・・。なんとっ!!このお店の宴会コースの飲み放題メニューには日本酒が無いんですね・・。あちゃー・・。これだけ魚料理がたくさんあるのに飲み放題メニューに日本酒がないのですかぁ・・。

普段だ獺祭とか、ちょっと良さげなお酒があるようですが、宴会飲み放題用に普通酒の熱燗など、手頃な日本酒を置いといてくれても良かったのになぁ・・。ちょっと残念です。
しょーがないので霧島をお湯割りで頂きました。

 
さてと。気分を取り直して、料理は更にどんどん出て来ます。こんなに食べられないよぉ。的なf(^^;;。今度は焼き物です。

卵焼きの中にはアナゴが。サンマとあとはマグロのあご肉が出て来ました。うわーっ!! ボリューム満点っ!!

さすがの僕もそろそろお腹がふくれてきました。このあと、揚げ物が出て、デザートが出て来て終了です。揚げ物にはトリカラが出て来ました;-)。

日本酒が無くて残念でしたが、料理は腹一杯食べられました。

魚の料理を出してくれる宴会のコース料理で腹一杯になるのは中々ないのではないかなぁ。最後に一本締めで忘年会はつつがなく終了したのでありました。

 
これからの勤務地ですが、今後、他にも掲載して行くことになるかもしれないです。

あと、定期券の経路が変わりました。今度は新橋・神田・上野など、中々良い街を経由する電車に乗ることになるので、最近更新が無くなりつつあるこのブログですが、来年はどうなることやら;-P。

 
GPSポイント
Latitude: 35.669724º N
Longitude: 139.716849º E
Map: 35.669724,139.716849

1 件のコメントがあります。 “外苑前。うおよし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です