富士宮。さの食堂。

冬のこの時期、関東の郊外に出かけると雪が心配なので北を目指すのにはちょっと勇気が必要になります。なので、今回は西を目指すことにしました。

まずは富士宮で「B級グルメ」と呼ばれている「富士宮焼きそば」を食べることにしましょう。

ちなみに、今回の旅は事前に情報は一切仕入れていません。全てはiPhone3Gで現地で情報を仕入れることにしました。食べログAppであるとか30min.、googleなどを利用して、現地で行き当たりばったりの旅にしてみました;-)。

で、11:00頃に富士宮に着いたら早速iPhone3Gを取り出すわけですが、駅前に車を止めて検索すると、11:30からのお店があったので、そこに行くことにします。ちなみに食べログでトップポイントのお店はどこかに出店しているらしくてお店がお休みでした。

時間が早くて開店までまだ時間があるので「浅間大社」にお参りに行きます。どっちが主目的だかわから無いですね(^^;;。この神社、日本全国の浅間神社の総本山らしいですね。僕は今回行って初めて知りました。

お参りし終わって、いよいよ富士宮焼きそばとご対面です。目指したお店は「浅間大社」から近いお店です。「さの食堂」。

IMG_0941_sanoya1.jpg

ほぼ、開店と同時に入ったのですが、僕たちの他にもう一組、スーツ姿の二人組がやはり、開店と同時に入ったのでありました;-)。

注文し、しばし待って出てきたのがこんな感じです。富士宮焼きそばの大盛り;-)。

IMG_0944_sanoya2.jpg

見た感じ、上にサバ節の細かいのが掛かっている。って感じでしょうか。

ここのお店のはキャベツが細く切ってあるので麺と一緒に口の中に入っていくという感じです。他に具としてモヤシ・天かす・万能ネギ、トッピングに紅ショウガが載っている感じです。味はそんなに濃くないので自分でテーブルの上にあるソースをかけて調整しました。

ただ、麺がすごい。歯ごたえのある麺ですが、丸い麺ではなく、ラーメンの麺みたいに角がちゃんと立っている断面が四角い麺でした。

今回は富士宮で一軒しか行かなかったので食べ比べと言うか、地元の味がどんなか、いまいち把握できなかったので帰り道の高速道路のサービスエリアで売っていたのを買って食べてみました。

IMG_1029_sanoya3.jpg

上から降ってあるサバ節の量が少ないのでちょっと悲しかったのですが、味はやはり薄めだったのと、後、麺はやはり角が立っていたっぽいのが印象に残りました。

予備知識一切無しで食べたし、これを書いているのだけど「富士宮焼きそば」のポイントはその辺りにあるってのであってます?

ところで、地方の焼きそばとしてはその昔、横手の焼きそばを食べに行ったことがあります(去年のB級グルメ選手権第一位でしたっけか)が、こちらは目玉焼きと福神漬けのインパクトが大きかったので、富士宮焼きそばの場合は上に載っている粉が名物になるのだろうなぁ。などと思ったのでありました。

それにしても僕個人的な考えですが「B級グルメ」と言う言葉、あんまり好きではないんですよねぇ。食べる人にとってはそれが美味しい、最高な食べ物になるるので。と、いつも思うんですけども。

さてとー。次は静岡を目指しましょうかねぇ。今日の夜はおでんです;-)。

GPSポイント
Latitude: 35.223185º N
Longitude: 138.610468º E
Map: 35.223185,138.610468

7 件のコメントがあります。 “富士宮。さの食堂。

  1. はじめまして
    いつも健啖ぶりに感動しながら
    愛読しております
    さて今回の書き込みに
    一点だけ誤解を発見しましたので
    僭越ながらお伝えいたします
    富士宮焼きそばで特徴的な具材は
    「天かす」ではなく「肉かす」です
    ラードを取った脂身の再利用とのこと
    店によって吟味しているようですよ

  2. くろねこさん。こんにちは。
    ほぉ。あれは「天かす」ではなかったのですかっ!! あまりたくさん入ってなくてじっくりと味わえなかったので、見た目と柔らかさが「天かす」に見えたので、そう書いたのですが。
    ありがとうございました。
    そして、その「肉かす」はお店によって味がビミョーに異なるのですね。すごいですね。そういう情報を頂くと、もう一軒違う所で食べてくれば良かった。となってしまうのですが(^^;;。
    それにしても、あまり勢いよく食べるとサバ節粉が喉の奥に絡みついて咳が止まらなくなりますね(^^;;。
    今後とも宜しくお願いします。またコメントなど頂ければと思います。

  3. この間、西新井大師の縁日に行ったら「ふじのみゃー焼きそば」の屋台が出ていました。そしてっ!! くろねこさんに教えて頂いた「肉かす」ってヤツですか。袋の中に大量に入っているのがどーーんっ!! と置いてありましたっ!!
    おーーっ!!この袋の中に入っているのが「肉かす」かー。などと思わず見とれてしまいました。
    しかし、残念なことに屋台には人が誰もいませんでした・・。orz

  4. 「肉かす」の味を再確認できなくて残念でしたね
    「アブラ多いとこよく焼き」がお好きな方には
    「肉かす大盛り」が似合うのではと思います

  5. くろねこさん。こんばんは。
    「肉かす大盛り」ですかー。良い響きですねぇ。今度見かけたらそれで注文してみます。有り難うございます;-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です