梅島。タカノ。

今日は天気が良かったので自転車で散策です。今回は梅島辺りを散策してみました。しかし、梅島と言ってもどこにあるのか解らない人が多いのではないかと思います。
北千住から東武伊勢崎線、最近はスカイツリーラインと呼ばれていますが、各駅停車で三個目の駅です。

この駅のお店というのは中々登場しないのですが、ラーメンを食べるとなると「珍来」に行ってしまうんですね。今回は別のお店でラーメンを食べてみました。

駅から住宅街のほうにテクテク歩いて行ったところ辺りにあるでしょうか。「タカノ」。

中華料理屋さんです。このブログでは三ノ輪(既に閉店)・竹の塚掘切菖蒲園のお店が過去に登場していますね。それと同じ系列のお店です。

お。梅島にもあったんだ。と、いう感じで発見し、時間もちょうどお昼時だったので早速入ってみました。

IMG_1307_umjm_tkn_1

店内に入るとカウンターとホールみたいな店内に丸テーブルがおいてあります。雰囲気的には今はもうない三ノ輪のお店に似ているでしょうかね。

カウンターが混んでいた(一人のお客さんが三名くらいカウンターで食べていた)ので丸テーブルに一人で着席し、ラーメンの大盛りを注文しました。
あとは出てくるのを待つだけです。テーブルの上のメニューや、カウンターの上のメニューを眺めつつ、他にはどういう料理があるのか眺めています。

と、いうことで出て来ました。

IMG_1306_umjm_tkn_2

透き通るようなスープの色は「タカノ」の真骨頂ですね。上にはチャーシュー・ナルト・シナチク・エンドウ。これも一緒ですね。

スープをズズズと飲むと中華屋さんのラーメンのスープの味がします。スープの色が薄いので僕的には味が薄く感じますが、それは人によって感じ方が違うと思います。
麺はストレート。「桂花」のような感じもするし、マルタイの棒ラーメンのような感じもするし;-)。

ラーメンは350yen。大盛りは100yen増し。値段からすると十分に満足のいくラーメンなのであります;-)。

 
最近はお昼に中華屋さんでラーメンを食べる機会が多いですが、今回もそんな感じで『自転車で走り回ってお昼にラーメン。』なのであります。

しかし、そろそろ暑くなってくると終わりに近づきますね。涼しいうちに色々行きたいです。

 
GPSポイント
Latitude: 35.773220º N
Longitude: 139.798032º E
Map: 35.773220,139.798032

8 件のコメントがあります。 “梅島。タカノ。

  1. たかじろうさん、今晩は!と言うよりは既にお早うございます!
    お~おっ!梅島のタカノに行かれたんですか。
    私の自宅のすぐそばのお店です。
    消費税が8パーセントに上がる迄はラーメン300円、餃子200円でワンコインで両方、食べれたんですが、さすがに値上げしました。
    ラーメンの見た目は正統派醤油ラーメンで味も懐かしい味では有りますが、仰る様に私も味が薄いと思います。
    只、一品料理も充実していますし、まぁ~気に入っています。
    でも珍来のラーメンの方が、個人的にはボリュームが有り食べ応えが有るので好きでは有りますが・・・・・。
    三ノ輪のタカノ、無くなったんですか・・・。
    知りませんでした。
    そう言えば梅島の福しんの並びにもタカノが有りましたが今は有りませんが、シャッターが閉まったままですが、看板はまだ、残っています。

    • ムラビーさん。こんにちは。

      ムラビーさんのテリトリーでしたかー。

      梅島と言えば普段は珍来に行ってしまうのですが、今回路地に入ったところに見つけたので入りました。

      透き通ったスープの色は中々良いですよね。

  2. なつかC~w

    行ったことはないですが
    向かいの鉄板屋(確か)に何度か行きました。
    後はもっぱら玄海でしたねw

    • mabo さん。こんにちは。

      ラーメン屋さんの正面は駐車場だった記憶が・・。しかし、その横にお店もあったような気が・・f(^^;;。

      梅島って中々行かないんですよね。けど、今回散策したときに中々面白そうなお店を見つけたので次回再度行ってみようと思っています;-)。

  3. 初めまして~すみません!
    我慢出来なくなってしまいました♪
    コメントさせてください!
    いつも楽しく覗かせていただいております♪
    梅島のタカノさんへ2ヶ月前、同じように折りたたみ自転車で
    足立区内のお手頃なラーメン巡りをした時に
    寄りましたよ~ おいらは食がだいぶ細くなって
    きたのですが一緒にくっついてきた母ちゃんが
    麺食いなのでずいぶん助けてもらいながら
    4軒ほどまわって色んなお店ごとのお味を
    楽しみました~タカノさんは油多めってのが
    無料で出来るみいたいですね♪
    次回は堀切菖蒲園のお店にチャレンジしたいと
    思います 堀切といえば みゆきも気になります♪

    • お愛想さん。こんにちは。 今後とも宜しくお願いしますー。

      おぉ。ラーメン食べ歩きで四軒ハシゴとはっ!! 凄いですねぇ;-)。

      掘切菖蒲園駅と掘切駅はずいぶんと離れていますが;-)、掘切の「みゆき」は駅前にぽつんと一軒。って感じですねぇ。今は大学とかできて多少は変わったのかなぁ?

      金八先生の世界ですねぇ;-)。

  4. ピンバッグ: もつ焼きオリジナル。 » 梅島。けんしん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です