最近は鉄道に乗って旅をしています。このブログでも何回かエントリの中で書いていますが「駅メモ!」の一環です。今回は高崎まで行って、両毛線に乗って東武線で帰ってくるコースをチョイスしました。
僕はJRE BANKに50万yenほど貯金しているので定期的に普通車グリーン券のプレゼントをもらっています。今回の分は利用期限が04/30までだというので、それを是非とも利用する必要があるのでどっこいしょと、出かけました。
上野駅から列車に乗るのですが、駅に着いて時刻表などを見ていたら『お。もうすぐラビットが出発する時間だっ!!』と、いうことでそれほどよく見ずに電車に飛び乗ったのですが、大宮駅について驚いたっ!! (正確には大宮駅を出発したあとの車内放送を聞いて驚いたのであります(@_o)

高崎線に乗ったつもりだったのに、乗った列車はなんとっ!! 宇都宮行きだそうだっ!! 大宮駅を過ぎた辺りで上のランプが赤くなっていたようで、グリーン車の見回りの人が「どちらまで行きますか?」と、聞い来たので「高崎まで行く予定だったのですが・・。」と、答えました。「次の停車駅で降りられますよ。」とのことでそこで降りました。超過分は特に取られませんでした。
スマートフォンでグリーン券をタッチするときに乗車駅と降車駅を設定するので、そのデータが見回りの人にも届いていたようでした・・。
と、いうことで気を取り直して土呂駅から大宮駅まで戻り、さてと、高崎線の電車に乗りましょう。と、いうことになったのですが、せっかくなので大宮駅で立ち食いそばを頂くことにしたのでありました。
大宮駅には何件かこのお店があるようですね。「中山道」。

お店の写真は駅のホームの写真です。
二階のコンコースの中にももう一軒あります。食べたのはそこで食べたのですが、お店の写真を取るのを忘れたので、電車を待っている最中に見かけたお店の写真を撮って掲載していますf(^^;;。
きっと食べられるものは一緒でしょうf(^^;;。
と、いうことで食べたのは例のごとくたぬき蕎麦。

天かすは丸いのがドドドと載っています。フツーのたぬき蕎麦ですね。それをズルズルといただき朝ごはんにしたのでありました。
それにしても、そろそろ時期的に熱い蕎麦は終了だねぇ。汗が吹き出てきます。夏場は冷やしたぬきが良いかなぁ。
などと思いつつ、もうグリーン車には乗れないのでフツー車に乗って、高崎駅まで向かい、両毛線をグルッと一周して帰ってきたのでありました。ふぅ。
今回は両毛線、東武伊勢崎線、桐生線と、上毛線(レーダーでアクセス)を制覇したのでありました。
GPSポイント
Latitude: 35.90679581º N
Longitude: 139.62388426º E
Map: 35.90679581,139.62388426