ゴールデンウィークを利用して実家にちょっと帰ってきました。ゴールデンウィークの前半であれば、道も特に混まないでたろう。との判断です。
まぁ、うちの実家の家は道路拡張でそろそろお取り潰しになるみたいなので、お宝をもらいに行ってきた。みたいな。うちの実家は茶道・花道をしていたのでゴロゴロある?いえいえ。ぜんぜん。
と、いうことで実家に帰ったついでに『長野県人の心のラーメン屋』に行ってきました。僕から言わせてもらえば「それはラーメン大学か?」となるのですが、今は他にも長野ローカルなラーメンチェーンができているそうです。
今回行ったのは「テンホウ」というお店です。それの長池エムウェーブ前店となります。
実家の知り合いいわく、安いけど、あまりうまくないよ。とのことでした。まぁ、値段相応ということでしょうかね。以前からMウェーブの前にあるのは知っていましたが、今回初めて入ります。
なんか、小布施にもあった気がするし、車で移動しているとそこはかとなく見かけます。

時間は平日のお昼をだいぶ回ったところだったので店内にお客さんは僕も入れて4,5名程度。のんびりとご飯がいただけます。
メニューの写真を撮りました。
昔から安いイメメージがあったのですが、今のご時世『安い』と、いうイメージはあまりないですかね。日高屋とか幸楽苑のほうが安いイメージかなぁ。まぁ、それはそれで。こちらは長野ローカルなのだしっ!!

今回はラーメンと餃子のセットを注文しました。遅い昼ご飯なのでお腹を一杯にしたくないので大盛りはナシで。
しばし待って出てきたのがこんな感じ。見た目そのままラーメン餃子セットです;-)。

ラーメンは、まぁ、フツーのラーメンで中華料理のラーメンという感じ。
餃子は、ひとくち食べて驚きました。ツーンっと抜ける風味。ありゃ、こらぁ八角が入っているねぇ。僕はすぐに気が付きました。八角は嫌いではなく、あの独特の風味、好きです。それが餃子に入っているとは驚き。
そんな感じでラーメンと餃子をいただいて来たのでありました。
このお店、チェーン店なので、長野県のあちこちにあると思います。わざわざこのお店に入らずとも、他にいっぱいあるかと思われます。長野県に来たときには是非;-)。
さてと。実家に帰ったついでに長野電鉄、しなの鉄道、JR信越本線、上信電鉄そして、東武小泉線を制覇してきました。ふっふっふ。
GPSポイント
Latitude: 36.64219115º N
Longitude: 138.24512690º E
Map: 36.64219115,138.24512690