今日は遅い夏休み、水戸駅前辺りのホテルで宿泊。
一軒目は大衆酒場の「ラクダ」と、いうお店で暑い夏のひとときを過ごしました。ビール大瓶550yenと、いうのは幸せだなぁ。みたいな;-)。
そして、時間がまだ早いのでもう一軒行ってみようかぁ。と、思い、飲み屋街や駅前をうろつくのですが、混んでいるか、日曜日で休みだったりするので、ひとまず駅に行って、機会があれば、反対の南口方面に行ってみ良いと思ったのですが、駅のコンコースを歩いていたら、おやおや。
新潟の越後湯沢駅にはおちょこで日本酒が飲める「ぽんしゅ館。」と、いうのがあるのですが、水戸駅にもそれにに似たのがあるではないですかーーっ!!
二軒目はここで飲むことにしましょう。「いばらき地酒バー」。
最後に”水戸”って、店名に付くのかなぁ?看板には付いてないみたいだけど・・。と、いうことで今回は付けないことにしました。

入口から入ると右側にお酒がズラズラと並んでいます。さすがに「ぽんしゅ館」とはスケールが違いますが、それなりには楽しめます。ふふふ。
レジに行って、どうしよう・・。と悩んでいたら『三種飲み比べおつまみセット』と、いうのがあるみたいなので、それにしました。おつまみ三種類と、選べる日本酒三種類がセットになっています。このセットが1,100yenでした。

レジでモバイルSuica(JR系なので;-)で支払って、お盆の上に乗ったおつまみとメタルを受け取ります。
その後カウンターテーブルに移動して、おもむろにおちょこを手に持ち、好きなお酒三種類をそそぎ、テーブルに戻り宴会のスタート。

今回はこんな感じになりました。ふふふ。二次会には良い感じ?
おつまみも張り紙があったのですが、写真撮るの忘れましたf(^^;;。
クイクイっと、日本酒を頂きつつ、三種類あるおつまみをつまみつつ、時間は過ぎていくのであります。
あー。ちょっと日本酒が足りないかなぁ。などと思うとレジに行き300yen追加で払うと、メタルもらえます。そして、都合四杯目を頂くのでありました。ふぱーっ!!
良いねぇ。
などと思いつつ、茨城のお酒を満喫するのでありました。
あ。お土産買うの忘れた・・f(^^;;。
さてと。明日は、いわき、郡山回るので早く帰って寝るかねぇ。
丁度良いお酒の量。一日目の水戸駅前の夜はそろそろ終了です。ふぅ。
あっ!!これはこれは。水戸の御老公様。今日もすけさん・かくさんを引き連れて。あれ?ハチベエは?

GPSポイント
Latitude: 36.37059168º N
Longitude: 140.47624368º E
Map: 36.37059168,140.47624368