1月 18

梅島。やまや。

そー言えば、1/12の土曜日にアド街で「西新井大師」の特集がありました。年明けで初詣客で賑わう街に更に脚光が当たった分けてすが、おかげで街は大渋滞さ。みたいな。

そんな東武大師線は西新井駅からの支線なのですが、西新井駅の一個北千住寄りの駅が今回の舞台となる「梅島」なのでございます。

東武伊勢崎線梅島駅を下車し、改札を出て前の道を右側に約47mほど進んだところの交差点のかどにあるお店。「やまや」。

もつ焼き屋さんですが、基本的にはお持ち帰り用かなぁ。煙がモクモク、においがふあーーっと広がっております。焼いている脇には扉がありそこには店があるので中で食べることもできます。なのでちょっと中に入ってみましょう;-)。

CA340009_yamaya1.JPG

まずは瓶ビールを注文します。ふむー。一応キリンラガーが出てくるのですが中瓶です。ではもつ焼きも注文してみましょう。今回は初めての店なのでタレで注文します。その店固有の味のするタレを注文するのです;-)。

CA340008_yamaya2.JPG

そこはかとなくいっぱしの値段がするのでふむ。とか思っていたのだけど、おぉ。出てきたのは随分と大きめの串です。まぁ、許せる範囲の値段に対する大きさでしょうか。

タレですが、ちょっと甘めです。みたらし団子の醤油ダレ的ですが、まぁ、それよりは甘くない。けど、ちょっと「若い」かなぁ。と言う感じがしないでもない。この感覚、解ってもらえますかねぇ?

壁にはもつ焼きの他にも色々なメニューがあるみたいです。札が掛かっているのでもつ焼き以外で自分の好みのものが食べられそうです。

CA340006_yamaya3.JPG

お土産で買って帰るもよし、店内でかぁるく一杯引っ掛けつつもつ焼きを食べて行くもよし、そんな感じの店なのではないでしょうか。

あ。日曜日でも開いている店。これは重要な点かもしれません;-)。